欲求5段階

こんにちは!

本日も起し頂きまして、ありがとうございます!

 

20世紀心理学者 アブラハム・マズロー アメリカの心理学者さんですね。

人間性心理学の最も重要な生みの親とされている方だそうです。

 

この人の「人間の欲求の階層ピラミッド」は超有名!

当たり前すぎて何処にも説明がありますが、自分の学びの為に、あえて投稿させて下さい。

お付き合い頂けると幸いです。

 

このピラミッドとは人間の欲求を5段階の階層で表し、理論化したものです。

 

「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物である」と仮定し、

「人間の欲求は、5段階のピラミッドの様に構成されており、低階層の欲求が満たされると、より高階層の欲求を欲する」

 

高校の倫理で学びますね。私は記憶に無いですけどね♪

 

意外と凡庸性高いです。自分の今を見つめなおしたり、他人の状況を判断したり、組織や集団にも適用出来ますね。

勿論、自社の従業員の欲求水準に合わせたマネジメントなどにも適用できます。従業員の欲求域がどの段階かを見極め、その報酬又は環境を構築することで、モチベーションをあげる事が出来、更に上の欲求段階へ昇華させ、それを自社の向上に向ければ、社員のみならず会社も成長することが出来ますね。

また、販売のターゲティングにも使えますね。お客様がどの階層にいて、何を求めているか?を整理するにも非常に有効です。

 

第一階層 生理的欲求

第二階層 安全欲求

第三階層 社会的欲求

第四階層 承認欲求

第五階層 自己実現欲求

 

次回は其々の欲求ごと説明したいと思います!

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

ではまた

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA