複利で自己研鑽

こんばんわ!

本日もお越し頂き、ありがとうございます!

 

「 The most powerful forcein the universe is compound interest.
(宇宙で最も強い力は複利だ)」アインシュタインの言葉だそうです。

 

資産を複利運用か単利運用にするかは状況があるでしょうが、自己研鑽は複利で行うが最適解。昨日の研きを含んだ今日を研く。明日は今日の研きを含んだ明日を研く・・・雪だるま方式
1回で大きく研く単利式では無く、毎日少しづつ習慣として行い続ける。単利と複利で其々継続すると数ヶ月、数年後は大きな差となる。
 

複利は手抜きにも働く。慣れや本能任せに昨日より手を抜く「楽」を選択すると、其れは翌日に負債として残り、複利で堕落する。
マイナスを元に戻すには、落とした力だけでは戻らない。
 

ある日 100 %の力 対して20 %手抜きをした。 翌日、80 %になった者が 100 %元に戻る為には 、手を抜いた20%では無く、25%の改善行動が必要になるのです。なまけを改善するには同じ手抜きを改善するだけでは元には戻れない。
 

複利研鑽を継続した者と手を抜き続ける生き方をした者との差は、将来天文学的な差に…。複利恐るべしなのです。
 

って事で取り敢えずは「前日より1%」より良い改善行動を意識的に心掛けよう!

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

では、また明日♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

前の記事

知識・見識・胆識

次の記事

成功の思考法