寒くなってきましたね

寒くなってきましたね❄️
冬~ 温室の暖房機が活躍中です🐣

私の部屋より、温室の方が暖かい
私の部屋より、妻と猫たちの部屋の方が暖かい
そんな日々の到来です🍂

そろそろ金魚草の出番です🌸
可愛い金魚達がぽつぽつと咲き出しました

夏の花であるジニアには
徐々に過酷な環境になり出しましたが
最後まで出荷していきます✌️

その後、トルコ桔梗の植え付けです
ピートモスをお店からせっせと運ばなきゃ
6キューブを使うので腕力勝負です💪

久々の力仕事、楽しみでなりません
年末年始は温室でホカホカと作業です☀️

その前に年末です♪
年末年始はお出かけ自粛な雰囲気になりそうですが
是非、お部屋にお花を飾ってみて下さいね♪💐

お部屋にお花があると雰囲気がガラッと変わります。
じわぁっと優しい気持ちになれます🌷

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、12月も相も変わらず毎週東京です
毎週の東京滞在が4日間になっていて
どちらに住んでいるのか解らない状態です🚌

お陰様で、クリスマスをエンジョイしてます
どこもクリスマスツリー♪🎄

今のお仕事はセッション場所を
クライアントさんの状態に合わせて
色々と選びます🚕

お陰様で、
様々なところを満喫しちゃってます
決して遊んでいる訳ではありません!
ついでに楽しんでいるのです🐒

東京は紅葉がどこも綺麗ですね♪
日中、何処を歩ても絵になります🍁

夜になるとクリスマスライトアップ♪
先週末はブライダルの撮影が盛りだくさんでした

パレスホテルから歩いて東京駅に向かうだけで
5組以上はありました❣️

結婚式は控えて、思い出の写真だけでもって方が
多いのかもしれません

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

例のウィルス騒動は長続きしますね。

ここにきて、田舎と東京を行き来している私には
面白い変化を如実に感じます

先ず、電車空いてますね
通勤ラッシュが懐かしい

そして
マスクが完全装備になりましたね
田舎ではマスクなんてしてる方が
不思議な感じですが
都会では完全武装ですね

次に、極端に恐れている方が増えた
電車内やバスでも
全身に除菌スプレーをかけ続けている方が居たり

マスクをちょっと外した姿を見ただけで、
急いで席を変えたり

報道のあり方が
此処まで浸透するのだなぁと感心しました
危機管理半端ない♪

益々、恐怖が広がっているんだなと
眺めてます。

私は一切TVを観ないので
どんな報道してるのか知らんですけど

因みに、田舎でも
私が東京を行き来していることが
知られると6歩下がられます🤣

猫は色んな匂いに
スンスンと近づきますけど🐈

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして、最近感じる不思議な事
街には人が少ないですが
高級ホテルの利用率は上がっている

私は基本的に
一流のホテルラウンジをセッションで利用します
確実に何もなかった昨年より混んでます。

某ホテルに於いても1Fラウンジが一杯だったので
上層階ラウンジを押さえてもらい、
案内してもらった時に
マネージャーさんとお話しさせて頂きましたが

土日は常に満席状態で、昨年と比較して
確実に稼働率が上がっているとの事でした。

そして、高級ホテルラウンジを利用する方って
ラウンジ内ではマスクして無い方が多いです。
ホテルを出る時にマスクをします。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

勿論、ホテル側も検温など徹底されています
ホテルによっては利用する際に
記名が必要なところもあります

しかし、街の他のお店などは
客同士をシールドで区切ったり
席を隣同士開けたり、
異常な感じが拭えないのですが

高級ホテルは騒動状態であることを
忘れさせるほどに快適です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

また、愛煙家に対する対応ですが
街では煙を出すところを探すだけで大変
箱に押し込められて、燻製状態

しかし、
高級ホテルのラウンジや
高級レストランによっては
店内で嗜める場所も用意してあります。
私にとっては天国ですw

国賓外賓レベルの利用する様な
高級ホテルになりますけどね

そのクラス出なくても
ホテルラウンジはどこも一杯ですね

これ?様々な理由があるとは存じますが
どういうことか?不思議っすね

正直、ここでも二極化を感じざるを得ません

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今回の騒動が何なのかなどの
摩訶不思議な話がしたいのではないのです

報道がなされている内容に対して
街ではこの様な変化も起きている

株など投資をしている方や経済に
ご関心が有る方なら判りでしょうが

今回の騒動で、
伸びている業界もあるのです
こちらでも二極化が起きてます

仮想通貨も遂に過去最高値を更新し
バブル再来と言えるんじゃないかな。

前回のバブルのお騒がせしたNEMなんて
今年だけで8倍以上の価格になってます
3月ごろ1000万円買ってれば8000万円です
タラればですけど。

勧めている訳ではないですよ?
何があるか分からん世界ですからね?

なんか暗いニュースばかりで
世の中みんな真っ逆さまで
我慢の時なんて
戦時中みたいな雰囲気もありますが
そうじゃない世界もあるんですね。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

実際、本当に生活が
大変な方達もおられるのは存じています
業種によっては厳しいですよね

助け合えることは助け合う
他人を思いやる

こんな時だからこそ
そんな気持ちを大切にしたいものです

自分で何とかするのも大切な事ですが
いざとなったら人を頼ることも大事です。

本当に困った時は自ら抱え過ぎずに
行政でも肉親でも信頼できる誰かに
相談されることです。

全ては関係性で存在してます
あなたが希望を捨てない限り
その縁は必ず繋がります

大丈夫、なんとかなりますよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、
なんやかんやで色々と
慌ただしい情報が溢れる昨今

恐怖に包まれるのも如何なものかですが
正常性バイアスで呑気になるのも危険ですね

正しく恐れるって言葉を耳にする事が増えました
言い得て妙とも思えますが
恐怖は正常な思考を妨げます

緊急事態の時は
トカゲ脳的直感で命を守るのは大事
正常性バイアスは妨げになります

しかし、トカゲ脳で居続けることは
IQが下がるので、攻撃的・利己的になりやすい

文脈情報に触れて人間脳で思考する大事

但し、情報があっちこっち行ってるので
簡単に手に入る2次情報や
更には3次情報などでは
余計に不安になるか、
一つの情報を信仰する手段を
取りかねません

大切な事はデータを取りつつ
そのデータに踊らされないことかな

客観的且つ論理的に
自らで思考する
思考を誰かに委ねない

でも、一番に大事なのは
実は感覚なんですけどね

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

なんや面白みのない話しになりましたが
師走でござる🐒
皆さん慌ただしくなりますね

寒くなり体力も落ちやすいです。
出来る限り暖かくお過ごしください

そして
がっつり基礎体力つけて生きましょう
結局のところ体が資本です。

そして体を維持しているのは
脳です。良く寝る大事♪

睡眠不足は全ての敵です
エナジードリンクでたたき起こすのは
本当にやばいですので、程ほどにです

また余計な心配事を増やさない
脳は様々な情報処理を常に行っています

同時並列脳処理を上げるのも大事ですが
余計な処理をさせないが実は一番大事です

あれやこれやを後でで無く
とっととやる。

例としてはメールの返信後回しとか
脳はそれをずっと処理し続けてますので
直ぐ片付ける大事です

どれも圧倒的ブーメランですけどね😅

脳みそはご自身達の希望の未来の為に
常にフル回転させといて下さいませ。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

まぁ、何が言いたいかと言いますと
年末年始はお家にお花を飾って💐
ほんわかと健康でお過ごしくださいってお話でした

今年も残りわずかです
ハッピーになるかは自分の思考次第🌈

是非ハッピーに過ごしましょう♪
最後までお読み頂きましてありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA