「余命宣告」


今日は「余命宣告」についてお話致します

「死」というタブーに触れます

「死」を考えることで、
明日からの生き方が劇的に変ることを
体感して頂きたいと存じます。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、題名が不謹慎だったかもしれません。

しかし、
今日お伝えしたい話には
必要なワードです

人は生まれ、いつか必ず死にます

物理世界に於ける
人生の最終ゴールとは「死」です
これは避けようがない事実です

その死の恐怖に怯えろって話ではありません

人生はいつ終わるかわかりません。
ここを受け入れているかどうかは
今を生きる意味でとても大切な事です

いつか必ず終わりがある
ならば、今ここ、この瞬間を
懸命に感じて生きましょうって提案なのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

もし仮に、
あなたの余命が、あとわずかと伝えられたら

あなたはどう思われますか?
ちょっと創造してみてください

どうお感じになられますか?

不安や恐怖に襲われるかもしれません

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

余命宣告を受けた際に
死の受容5段階というものがあります

第1段階<否認と孤立>
頭では理解しようとするが、
感情的にその事実を否認している段階。

第2段階<怒り>
「どうして自分がこんなことになるのか」
というような怒りにとらわれる段階。

第3段階<取り引き>
神や仏など外部にすがり、
何とかして欲しいと願う段階。

第4段階<抑うつ>
回避ができないことを知る段階。

第5段階<受容>
最終段階。自分が死に行くことを受け入れる。
受容段階の後半には、突然すべてを悟った解脱の境地が現れる。

「死の瞬間」という著書に示された
有名な「死の受容のプロセス」の概念です

そして
その先をとある
哲学者が提唱しました

第6段階<希望>

これは死後の世界を希望する
宗教的概念です

ここは妄想の世界になります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ちょっと各段階を感じてみて下さい

どうでしょう
其々を感じて頂けたでしょうか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

何を思いましたか?

「自分の人生は満足だ!」

「わが人生に
一遍の悔い無し!!」
と拳を天に掲げられますか?

心から幸せな人生だったと
受け入れる事が出来ましたか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「死ぬ瞬間の5つの後悔」という本があります

そこに書かれている後悔とは
1.「自分に正直な人生を生きれば良かった」
2.「働き過ぎなければよかった」
3.「思い切って自分の気持ちを伝えればよかった」
4.「友人に連絡を取り続けていればよかった」
5.「幸せをあきらめなければよかった」

これは一例だと思います
人それぞれ様々な想いが出てくる事でしょう

人生はシンプルに生きることであり
誰しもに幸せになる権利がある
後悔しない人生とは、自分を愛する事
それはありのままの自分を受け入れる事である
と伝えています

あなたが遣り残したことは
なんでしたか?

「あ~、あれやりたかったなぁ」なんて
浮かんだことはありましたか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

終末期の患者は死が迫るにつれて、
第5段階<受容>に至り、

後悔を創った自分を許し
穏やかな気持ちで
死を受け入れると言われています。

因みに私の父親は、私が高校の頃
若くして末期がんで他界しました

どんなに病院側に怒られても
最後まで病室で外を見ながら
タバコを吸っている人でした

言葉数の多い父ではなかったので
何を思っていたかは
殆ど伝えられませんでしたが

戦時中の焼け野原から
高度成長期を駆け抜け
生きたい様に生きてきた
親父らしい最後だなぁと
受け取りました

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

但し、
世の中、何があるか分かりません
不慮の事故が起きるかもしれません

このプロセスを感じることも出来ずに
突然の「死」が訪れることもあります。

そうなると
心の平安を見付ける時間も
ないかもしれません

人生はあっという間に過ぎていきます。

自分の生きたい人生を
命一杯生きる

そんな人生を生きたいと
思うのは当然です

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「生きる」とはなんでしょうか?

生きるとは
何かを求める
何かを達成することでしょうか?

何処かに辿りつく事が目的ならば
人生の最終目的地は
「死」という事になります

「死」を喜ばしく感じますか?
健全な目の前の相手に
「今直ぐ天国に送ってやるよ」と言って
相手には喜ばれません

人生の目的が
最終地点に辿りつくことではないからです。

人生の目的とは
「人生を生きる」ことなのです

せっかく生まれてきたのですから、
生きている時間を
命一杯楽しんだ方がよいのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

一瞬一瞬を大切に生きる
素晴らしい想念です。

しかし、
此処には「大切」という言葉があります
大切ではない無駄はしない
という意味にもなってしまいます

そのジャッジは思い込みです

生きるとは
生きていることを意識に上げる
全てを感じるという事です

全てが体験であり
全てが
あなたが生きている証です

そんなあなたを俯瞰して観る
高い視点から
あなたが生きている事を実感する

生きている
全ての行為・感覚を意識に上げる事で

生きている今を実感でき
生きている今に覚醒できます

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

生きるということについて
もう一つ重要な視点は「機能」です

この世は関係が存在を生み出しています。
そして存在には必ず機能が備わっています

それは全ての存在にです

勿論、あなた自身にも機能があります

その機能とは、自分でコントロールが出来ます
その機能を果たしたいと思うのであれば

「生きる為に生きる」人生へ
自由に機能を付加する事が出来るわけです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

自分は何がやりたいのか?
自分はどうありたいのか?

自分を見詰めて、あなたの中へ問いかけ
あなたの本当の心の声
Want-Toの声に耳を傾けてください

自分がどういう価値を持ちたいのか?
見えた瞬間に
やりたい事が決まります

あなたの果たすべき機能がわかります

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

一人一宇宙
宇宙はすべて意識で存在しています
すべては自分の心がつくりでしています
あなたのあり方がこの宇宙です

そして、この宇宙での主人公はあなたです。
主人公の役割、役柄、
どのような人生を送って欲しいのか?

それはあなたが決めることができるのです。

生きている間に決め、その機能を果たす事で
縁起という関係性が生まれます

この縁起とは物理的縁起のみならず
情報的縁起も含まれますので
情報は死後も続きます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私が常日頃からお伝えしている
あなたの種を咲かせることで
その花は種を残し
世界に広がるという事でもあります

その機能、花はあなたの死後も続いていきます
あなたがこの宇宙を広げていくのです。

それは、あなたの名前を
後世に残すという事では無く

あなたの果たした機能の航跡が、
後に続く者達にも影響をあたえ、
その機能は生き続けるということです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ここが私の考える
死のプロセス第6段階<希望>です。

宗教的に死後の世界を浮かべて
安寧を得るのでは無く

この世界の未来に
「希望」を繋ぎ安寧を得る

私はこの人生を生きた!
この宇宙を存分に機能を果たし、創造した

そしてこの宇宙に私という機能が
新しい宇宙を創造していくことだろう

私のやりたい生きたい人生を生きれたと

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

死後の世界を妄想するのは自由です
そして
明日の事、昨日のことを考えることも
全く同じ妄想です

今ここ、この瞬間しか世界は存在していません

この一瞬に、現在、過去、未来全てがあります
それは全て、今ここで生まれています

妄想は今ここを輝かせるための
娯楽や息抜きなどの様なものです

生きるエネルギーや指針となるなら
とても有効です。

ただし、その妄想の世界に浸かってしまう状態は
果たして生きていると言えるのか?
考えて観て下さい

今ここ、この瞬間を生きる
これが最も大切な事なのです

あなたに与えられた時間とは
現在のこの一瞬だけなんです。

この一瞬一瞬を意識する
意識する事で
生きている事が実感出来ます

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この宇宙はご自身が主人公です
あなたが監督であり
あなたが脚本家です

あなたの物語は
あなたが自由に演出できます

そして、その物語さえ自由自在です

あなたのやりたい事はなんですか?
あなたはどうしたいのですか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

少し、話が壮大になってしまいましたが
何をお伝えしたかったというと

余命宣告を受けた時
あなたは今の状態でよいのですか?ってお話です

後でやろうとか、
思っている事ないですか?

年内にこうしようとか
3年後にはこうしようとか

あれがこうなったら、やろうとか

お金がない、知識がない、経験がない、時間がない
やる方法を探すのでは無く、出来ない理由を探し続ける

家族に相談しないと、親に相談しないと、
パートナーに相談しないと、友達に相談しないと
一人で決められない

そのコンフォートゾーンに留まったままで
あなたは「死」を快く迎えられますか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたの人生は必ず「死」を迎えます

それを
臨場感を持って、
受け入れる事が出来た時、

「余命宣告」を受けているのと
同じ想念に至れます。

今ならまだ、
沢山の事が出来るのです

今を意識して、
感じて生きることが出来るのです

今の生き方で満足ですか?
あなたが生きたかった人生とは
どういった人生でしたか?

あなたのやりたい事はなんですか?
あなたはどうしたいのですか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

それ自体があなたの機能です。

その価値ある機能が、縁起として残り、
この宇宙へ普遍的に続き繋いでいきます

あなたの人生を自在に生きてください

その機能を見つけ、果たせるのは
生きている今しかないのですよ
ってお話でした。

全てはご自身次第なのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA