日本家屋で時空を超える

南房総は稲穂🌾が広がり
秋の装いが見えてきました。

源氏ホタルは見えなくなり
セミやカブトムシやクワガタがウロウロ
今年も七色タマムシに出会えるかな?

先日、裏庭の里芋を食べてるイノシシと
遭遇し、お互いびっくり‼️

イノシシは逃げる際に
山で枯れ木にぶつかり、
大きな木が地鳴りがする勢いで
折れました。

その後、その木を見に行ったら
その木に天然キクラゲ一杯!
お返しをちゃんと頂きました。

周りはミョウガが一面に生えて
ミョウガ取り放題

やー、感謝感謝

先日は
茅葺き屋根の
築150年の日本家屋の解体を
手伝わせて頂きました。

めちゃくちゃ楽しかったです。

足場間違えると、
そのまま茅を通り抜けて地面にlet’s goですが、
天辺の景色は中々拝めません。

私は高さなどに恐怖がないので
普通にスタスタ歩けてしまうのです。

梁の造りとか
芸術です。

湾曲した材料で
空間を見事に演出してあります。

イメージがしっかり出来ていたからこそ
此処まで正確な造りが
出来るんだなぁと感動しました

解体作業は
丁寧に壊していくので

造った工程を
逆に追っていきます。

故に造っていた時の
映像が観えるのです。

幕末・明治の職人達を
肌身で感じられました。

煤で全身真っ黒になりましたけどね🤣

んで、
今は高速バスです🚌💨
週末は東京です

相変わらず
ミッチミチのスケジュールですが
楽しんで行きまーす😁💫

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA