「何故?を掘り下げる」


今日は「何故?を掘り下げる」についてお話致します。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

我々は何かしらの常識・社会通念を持ちながら
社会・集団の中で生活をしています

その時に
「あたり前でしょ?」
あたり前だからやっている事ってあると思います

何故やっているのか?
意識にも上がらない
無意識でやっている
そんなことあると思います

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

では
電車の優先席で席を譲る
これ何故?席を譲るんですか?

「優先席だから」と思った方もいるかもしれません
しかし、それが本質的理由ではないはずです

因みに私は優先席とか
正直気にしないで座ります

そして優先席に座っていなくても
私より席に座った方が
良い方を見付けると
躊躇せずに席を譲ります

それがご老人だろうとお子さんだろうと
妊婦の方だろうと、成人の方だろうと
この人、座ったほうが良いなっと思うと
席を譲ります。

どうぞって言うと
罪悪感を受ける方もいるので
すっと席を外します。
目で合図する時もあるし
しないでそのままドアまで行く時もあります

何故?席を譲るんでしょう?
この人に席が譲りたいからです

何故?譲りたいのでしょう?
その方にほっとして欲しいからです

何故?その感情に成って欲しいのでしょう?
私が嬉しいからです。

そして、また、
それが生み出せる可能性がある場にいるのに
それをしない状態を味わいたくないからです。

その陰陽のがあるので
瞬時に席を譲るわけです。
それを相手が受け入れなくても関係ないのです

その可能性がある場にいて
それに対して行動しない
自分のその感情を味わいたくないから
行動するんです。

自分が嬉しいから
また、自分に失望したくないから
席を譲るんです。

無意識にとっている行動
その行動に対しての
「何故?」
ちょっと掘ってみませんか?ってお話です
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ちょっと例を上げましょう

エスカレーターで関東なら右、
関西なら左を歩いて登る人に空ける
何故?

学校では勉強をする
何故?

友達を沢山作る
何故?

仲間を大切にする
何故?

大学を受験する
何故?

大学を卒業したら就職する
何故?

朝上司にお茶を入れる
何故?

片付けは部下がやる
何故?

お酒や食事集まりなの付き合い行く
何故?

お正月に初詣に行く
何故?

お墓参りに行く
何故?

人の話は真面目に聞く
何故?

目上の人を敬う
何故?

ダイエットをする
何故?

毎日運動をする
何故?

選挙に投票に行く
何故?

出かける時はマスクをつける
何故?

何気ない普段の行動
自分のルーティン
社会的なルーティン
定例のイベントなどなど
その中での選択

無意識に採っている行動
無意識に上がっている理由
そこに、何故を問いかけてみる

すると
表面上の理由が理由でない事が多いのです。

「これ常識でしょう?」
って言葉に流される

「そういうもんでしょ?」
って思ってしまうこと
多々有ると思うんです。

これってある意味で「思考停止」なんです。

ここの「何故?」を掘り下げてみて下さい
ってのが今回のテーマです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

とかく日本人は前例主義を採用しがちです
過去のやり方、結果を引き継ぐ考え方です。

昔からこういうやり方だから
昔からそういうものだから

「過去の通例」
この選択が思考した結果であれば良いのですが
そのまま適用することは思考していないと同義です。

この前例主義に陥ると
ルールに縛られ、クリエイティブな思考が働きません
記憶に頼る過去の最適化は、思考をする力を失います

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「前へならえ、右にならえ」
子供の頃から強いられる集団行動
教師という存在に従うシステム

この洗脳が
本来自分で思考し選択することさえ、
思考せずに従ってしまう。
考えない癖がを育みます。
思考できない大人を創り出します。

周りがやってるから
みんながそうだから
自分で考える事を止めたものの言葉です

思考とは情報の最適化ではなく
クリエイティブに生み出す自分の考えの事です

そのために思考停止の癖を直す
「何故?」を自分に投げかける

「何故?」というキーワード
これが思考を生み出します。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

思考とは人類にとって重要な生命現象なんです

生命現象とはDNAの遺伝子レベルでの書き換える
ルールの書き換えでもあります。

そして、あゆる生命現象は脳が司っています。

脳の働きとは情報処理活動であり
思考現象とはランダム空間でのヒルクライミング
言い換えれば、空間での抽象度を上げる思考

これが我々人類の進化の結果です。

思考とは人類だけが獲得した能力です。
人間の脳は進化の結果であり、

その思考する能力とは
全ての人が有しています。

思考こそが人類の進化の鍵であり
思考が止まった者は
進化が止まった人でもあるわけです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして思考停止のもう一つの理由には
絶対的な知識量不足もあります。
ここの話しは改めて題材にします

簡単に説明すると
脳は知っているものしか認識できません

今日の話、知識として得る事が出来たから
思考が出来るわけです。

Iphoneを知らない原始人が
それが落ちていてもただの四角い板です
視界にすら入らないでしょう。
認知できないのです。

知識があるから思考できるわけでもありません。
意思の力が大切になります

どんなに知識があり頭が良くても
カルト宗教で間違いを起す人達もいます

自分の頭で考える力が大切なんです。
その為には意志の力が必要です。

その意思の力とはゴールです。
あなたの本当やりたい意思、やりたい事
あなたの内側の世界です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

先ずは、思考停止の癖を直す
「何故?」を自分に投げかける
こかから始めてみませんか?って提案です。

是非、あなたが「常識」って思い込んでしまった事
無意識に選択している行動に
そこに「何故?」っと問いかけてください。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたに沸き起こる感情
ここにも「何故?」を問いかけてみてください

「だって恐いから」
それは単純に恐いからが理由では無く
その内側にあなたの価値感があります

あなたが感じる恐怖
あなたが感じる不安

何故?恐怖を感じるのか?
何故?不安なのか?

あなたが感じる怒り
あなたが感じる悲しみ

何故?頭にくるのか
何故?胸が苦しくなるのか?

何故?その事象に
その様な心の反応をしたのか?

何故?
掘り下げてみる癖づけが欲しいのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

心理学で言う快楽原則
快楽を求めて苦痛を避ける

太っている人は食べるのが快楽
食べる事を我慢するのが苦痛

やせている人は見た目が美しいことが快楽
見た目を維持できないことが苦痛

そこで「何故?」っと
考える思考が大事なんです。

何で食べたいの?
何で見た目を気にするの?

この「何故?」を掘り下げていくと
太り過ぎもやせ過ぎもない
健康的な状態を目指す事が出来るようになります。

何故?を追求することで
人生が変ります

快楽と苦痛の紐付け辿る事で
その根幹を知る事ができるからです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私は過去お酒を嗜んでいました

親が非常にお酒を飲む方で
自分も普通にお酒を飲むようになり
お酒を飲む仲間や機会も増え
お酒を飲むことになんの疑問も感じませんでした

お酒は快楽につながりますので
楽しいですしね。

何故?お酒を飲むのか?
と疑問を感じた時
特に大切な理由が
見付からなかったのです。

新しいゴールを設定した時
理由の無く、
理想の自分の時間を奪っているものは
自ずと習慣から消えました。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

何故?何故?何故?
この堀さげを行う
そこを観る事で
快楽の連想の紐付けが変ります

あなたを無意識に動かしてしまっている
正体を暴いていきましょう

「常識」という名の下に
あなたを動かしている
その根幹を掘り下げる
コアの部分
ここへ掘り下げましょう

そのための
「何故?」を観ていきましょう

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

飲み会に行く
付き合いに参加する
「何故?」

「社会はつきあいが大事だから」
「そういうものだから」

そうじゃないです。
それは理由じゃないです

行きたいか?
行きたくないか?
重要なのはそこなんです。

心の声を聞いてください
あなたはどうしたいの?

「何故?」を掘り下げる事で
あなたの本当にやりたいことが見えてきます

あなたの創りたい人生が創れる様になるんです。
深い部分での選択が出来るようになります

自分で意図的に選択している
ここがあなたの本当に生きたい人生につながります
自分の理想の人生を生きていけます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

心が反応した瞬間ってチャンスなんです
喜怒哀楽、これが反応した
ここに「何故?」と認識にあげる
そこのあなたの内側を掘ってみる。

「何故?」自分はこの反応をしたんだろう?
ここを掘ってください。

浅く掘るのではなく、
最低3~5回は深く掘りましょう。
本質に辿りつきたいのです。

本質に辿りつくまで掘ってください。

ほりほりと掘っていくと
何れカッツーンと当たります

自分の中にあるものが解ります。
あーこんなことか
こんなのがあったか

それを意識に上げてほしいのです。
良い悪いなど
ジャッジはいらないです

意味づけもいらないです
それを意識上げる
それが大事です

あなたの世界がかわります。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「何故?」を問いかける
これがあなたの才能や本当にやりたいこと
あなたの人生の創造に繋がっていきます。
本当のやりたいゴールにつながっていきます。

感情が揺れ動いた
この時、その感情を外側に発展させるのでは無く
「何故?」と内側を掘ってみる

「何故?」この感情を感じたのか?
そんな習慣つけてみてください。

この自己内観力を身につける
これが豊かな人生を生きる
とても大切なスキルになります

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「何故?」を問いかける

ルールとは他人を縛り、自由を制限する思い込みです
事実には良い悪いもありません

答えは外にはありません
答えは内側にしかありません
そして、答えに根拠もありません。

実は答えなどないのです。
我々に出来る事は
「何故?」を問い続けることです

其れが人類の進化であり
宇宙の広がりに繋がります

内側に自分だけの真実を探し
その真実を自分の中心に置いて下さい

それが
あなたが
あなたのまま
生きると言うことです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA