「今ここを生きる」


今日は「今ここを生きる」と言う話を致します。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、前回は未来であるゴールを
見据えましょう見直しましょう
なんて話をしておきながら、

今日は今ここを生きるなんて
矛盾してるじゃないか?
なんて思いますか?

ゴールという未来を創造し、
その世界へブートする

そのエネルギーで生きていく
これも大切な事ですが
間違えないで欲しいのです。

世界は今ここしかないのです。
未来も、過去も、そして現在も
今ここに生まれては消えていく世界なんです。

今があるからこそ
未来も、過去も存在する

その今を蔑ろに生きては
望む未来さえ蔑ろにしていると同義なんです。

蔑ろにしている望む未来
やってくると思いますか?

今ここを生きましょう

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今ここを生きる
今ここを感じる

現代人は非常にこころが忙しいと言われています

心理学等の統計なのですが
多くの方が、
過去の後悔であったり
過去の罪悪感であったり
未来の根拠の無い不安に
大半の時間を費やしていると言われています。

その他は
目の前の、嫌な事、嫌な出来事、やりたくない仕事
ありもしない不安といった事に
殆どの時間を使ってしまっている
そんな状態が多いと言われています。

殆どの方が
目の前にある
豊かさにフォーカスを当てていない
そんな生き方を選択されていない
そんな方が多いそうです。

あっ・・・
っと思った方こそ
今ここの目の前に
集中した生き方をしてみては如何でしょう
っていう提案です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

多くの方が
今ここ
では無く

過去と未来へ
思考を移してしまう

あんなこと言われた
あんなことしてしまった
そんな事を考えてしまう
罪悪感を感じてしまう
これ、過去に生きてますよね?

月末の支払いどうしよう?
ミスしたらどうしよう?
そんな事を考えてしまう
不安を感じてしまう
これ、未来に生きてますよね?

結局、
今ここを感じていない
今ここを生きていない
そういう事になります。

特に頭が常に忙しい方

あれも、これも、それも、どれも・・・
やらないといけない
段取りばかり、考えている

そんな方ほど
一旦、忙しい思考を停止してみて
目の前の、
みそしるの味を
感じてみてみませんか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今目の前の、机の上を
資料や本を、綺麗に並べてみませんか?

トイレで読まれている方
トイレットペーパー
三角折してみて下さい

ちょっと
今に集中してみてください

今ある五感
神経を向けてみてください

豊かさって
今そこに
ありませんか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今がめちゃくちゃ辛い
過去にこんな事があった
つらつらと語る方がいます

じゃぁ、今この瞬間はどうですか?

雨露しのげる場所で
命の危険も無く
もしかしたら飲み物を飲みながら
話が出来る居心地の良い環境で
話を聞いてくれている人が目の前にいて
自分の話を聞いてくれている

飲み物も美味しいし
ほっとした状態で話を聞いてもらえている

この、瞬間です
過去も未来も無く
この刹那です

幸せではないですか?

っとなると
つい、さっきまで不幸だったかもしれませんが、
この瞬間だけは
幸せって事ですよね。

それに気が付いてください
その気付きが大切なんです

あっ、未来も過去も思考しない
今ここは、幸せだなって

ならば
こんな時間がふえたら
幸せな時間が増えるってことですよね?

そんな時間、
ちょっとずつ
一日1分、5分、10分
一時間・・・・
増やしてみては、如何でしょうか?ってお話です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

過去と未来に
エネルギーを飛ばしている限り
今ここを生きていない

今ここに 居心地の良い場がある
今ここに 美味しい料理がある
今ここに 香りの良いコーヒーが有る

五感が喜ぶ世界が広がっているにも関わらず
そこに意識を向けていない

過去に不幸を感じ
未来に不安を感じ
今の豊かさを感じていいない

それをちょっとやめて
今の豊かさを五感一杯
感じてみませんか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

でも、
そんな時間を
創らなければならない

そんな風に思わないで欲しいのです

常に、そんな時間
あるはずなんです。

そんなちょっとした瞬間
見逃しているだけなんです。

朝、朝食を食べている時
その朝食の味
全身で感じていますか?

出かける時間に意識が向いて
これから起こる今日一日に意識が向いて
口に放り込み、もぐもぐ、ごっくん
してませんか?

今、ご飯食べているのですから
ご飯の味を、感じませんか?
意識を、五感を
今ここに向けませんか?

ただそれだけの話しなんです。

コーヒーを飲んだとき
ひと時でよいので
そのコーヒーの味
咀嚼してみませんか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

これによって
過去の不幸、罪悪感
未来の不安、心配事
そんな事へ常に意識を向けてしまう
思考のパターンを
中断させることが出来るのです。

中断するってことは
思考が空っぽに成るってことです。

選択をし直しているって事です。

我々が常に感じている感情
感情って選択しているんです。

悩む事を選択している
不安になる事を選択している

どんなに悩んでいても
あついカップを触ったら
あつっ!!ってなるでしょう?
熱さを選択したんです。

なんでもそうなんです。
目の前の 美味しいを選択してください
目の前の 美しいを選択してください
目の前の 可愛いを選択してください
必ず目の前に広がっています。

今ここにあるんですよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

日本には四季があります。
朝起きて、窓を開ける

その季節の香りを感じられるはずです
その季節の空気感が漂っているはずです。

その新鮮な空気を全身で吸い、感じて
あー、いい空気だな 気持ちいいな
そんな、今を感じて欲しいのです

その季節の空気を
鼻からゆっくりと吸い

その滑らかさ、空気の温度
その香り、爽やかさ
胸に入ってくるその感覚

酸素が全身に巡っていく
血液の流れ

酸素が行き渡り
目の前が、視野が広がっていく感覚

そんな
今ここ、この瞬間の五感、感覚
そこを感じて欲しいのです。

街の音
鳥の声
聞こえてきませんか?

良い悪いではなく
静かに感じてみて欲しいのです

あなたの心地よい音
あなたの耳に届いているはずです

ふわぁ~っと
じわぁ~っと
豊かに感じませんか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

幸せに成る事
それは実は簡単なことなんです。

豊かで幸せに成るには
今ここを感じることなんです。

この季節を感じるだけで
人は幸せに成れるんです

食事を感じるだけで
人は幸せに成れるんです

周りを見渡し
あーいいなぁって感じるだけで
人は幸せに成れるんです。

今ここを味わうことで
人は豊かに成れるんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

その豊かな感情だからこそ
豊かな事を引き寄せられることが
出来るんです。

その豊かな気持ちで
人に接する事が出来るから
豊かな人間関係が出来るんです。

足りない足りないと
人間関係を構築しても
ビジネスをはじめても
そんな足りない人と関わりたいと思いますか?
そんな足りない人のビジネスを信用できますか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

過去や未来の
無い無い無い
を探し続けるよりも

今目の前の
あるを
大事にしてください

あるに
気が付いてください

目の前にあるんです
あなたの心の目に映って無いだけなんです。

天才的に
無いをさがしてしまっているだけなんです。

沢山のあるを無視して
ありもしない無いを捜し求めているんです

勿体無くないですか?
あるんですよ?

一杯、あなたの幸せあるんですよ?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

家族がいるのが
あたり前と思わないで下さい

住む所があるのが
あたり前と思わないで下さい

食べるものがあることが
あたり前と思わないで下さい

携帯でネットができるのが
あたり前と思わないで下さい

あなたの身の回りのもの
あなたの周りの世界

あらゆる全てのも
あたり前を思わないで下さい

あるじゃないですか?
あなたを満たしてくれているモノ
あなたを満たしてくれている世界

今ここに、あるんです。
それを意識に上げて
感じてください。

それがある幸せを
それがある豊かさを

ここ、
めちゃくちゃ大事なんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あたり前と思わないで下さい
豊かな世界に常に生きているんです

その豊かさがあたり前になり
あたり前の領域が増えていってしまうのです。

あたり前の領域にあぐらをかいて
心配事ばかり考えているんです
不安ばかり感じているんです。

豊かさを
幸せを
感じなくなってしまっているんです。

結果、今ここを嫌だと感じてしまう
今ここにいられなくなってしまう。

今ここを豊かで幸せだと
感じられなくなってしまう。

あたり前を掘り起こしてみてください
今ここは必ずあるんです。
今ここの豊かさ、幸せは必ずあるんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

雨露しのげる家にいる
腰を下ろせる椅子が有る
飲み物を買う小銭が有る
この文章を読めるネット環境がある
水道水が飲める

そんな今ここ
それを感じてください

こんな些細な事さえ
「ある」豊かさではありませんか?

既に「ある」という事実
これに常に気がつけるようになれば
今ここに存在している以外の事など
取るに足らないことなんだ
そんな感覚になってくるのです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今ここをもっと感じられる様になるには
どうしたら良いのでしょう?

ゆっくり深呼吸をしてみて下さい

吸って・・・・・・

はいて・・・・・・

吸って・・・・・・

はいて・・・・・・

吸って・・・・・・

はいて・・・・・・

・・・どうですか?
ちょっとリラックスしませんか?

では、息をはく時に
一緒に、嫌な想念を吐き出してみてください

嫌な出来事
不安な事
罪悪感
なんかあなたに溜まっている思い想念を

吐き出す息と共に
吐き出してください

そして、息を吸うと共に
豊かさを吸い込んでください

イメージなんですけど
なんか満たされませんか?

時間がゆっくりと
ながれませんか?

この感覚
とっても大事なんです

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

なんかイライラするな
あれやらなきゃ これやらなきゃ
頭が一杯でせわしない時

ちょっと、
こんな深呼吸してみてください。

そして今ここの豊かさに幸せに
目を向けてみてください

自然と沸き立つはずです
感謝が

今ここに
感謝が生まれるはずです

そうなんです
今ここに
豊かさも、幸せもあるんです

それに感謝なんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたの目の前に
どんな感謝がありますか?
どんな感謝できる事がありますか?

それに気がつけた時

ありがたいなぁ
っと言葉が浮かびませんか?

「有り難い」とは
貴重で得がたいものを得ているという意味です

あなたは常に
貴重で得がたいものに満たされているんです。
幸せ者ではありませんか?

ありがとう気持ちで
一日を生きる

これだけで
あなたの世界は変ります。

あなたは今ここで
幸せで満たされているんです

足りない
無い
を探すのでは無く

あるに気が付いてください
あるを思い出してください

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

もっともっとと
沢山のものを得てきました

そして
得たものから
忘れてしまっていたのです

欲しかったそれは
得た事により
あたり前に変ってしまった

そんな
あたり前を掘り起こしてください

ほら、そこに幸せがあるじゃないですか?
あなた、満たされているじゃないですか?

もっともっともっと
足りないからもっと

そんなあなた声が
あることを忘れさせてしまっているんです。
既に手に入ったもの

そして、もともとあったもの
今ここにある
それへの感謝も忘れ

無いことを不安に感じ
安心が欲しい
満たされたい

あれも無い、これも無い
私は足りない

あれさえあれば
これさえあれば
私は幸せになれるはず

そんな
条件付けの幸せを探し出す

そうじゃないんです

今、あなたがあたり前を思っている目の前に
全て詰まっているんです。

そこに視点を向けてみてください

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

本当はあたり前なんて無いんです
全てがあたり前ではないことだらけなんです。
存在する全てが幸せなんです。

今ここに感じたい感情
既にあるんです。

今ここをもっと大切にしてください
そして、今ここの全てを五感で感じてください
じわぁ~っと満たされるはずで
なんとも言えない、幸せを感じるはずです

その感覚、大事にしてください。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

その料理、じっくり味わってください
そのコーヒー、香りも味もじっくり感じてください。
味って沢山有るんです。香りって沢山有るんです。
なんとなしに食べていた飲んでいたそれ
そんな味と香りがしていたんですよ?

今ここにある
その目の前を
感じることに
集中してみてください

色々な発見があるはずです
全ての世界は常に
目の前にあるんです。

満たされているんです
それを幸せに感じ
感謝をしてください

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そんな豊かで幸せなあなただからこそ
豊かで幸せな世界が向こうからやってくるんです

わかりますか?

今を豊かに感じられるあなただから
豊かな世界を創れるんです

その世界に臨場感を感じられるんです
その世界が具現化するんです。

今ここに感謝できない人に
次の今ここになる
あなたのゴール、夢、目標
豊かな世界としてやってきますか?

今ここを満たされて幸せを感じられない人に
次に今ここになる
あなたの未来でも満たされないのではありませんか?

満たされて幸せに成りたい
のであれば
そうならない未来
願いどおり実現しないのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今に満足しては未来を渇望できないじゃないか?
希望をもって更に良い世界を創れないじゃないか?

逆です

今ここに感謝する事が出来る人に
輝く未来がやってくるんです。

なんども申し上げてます
あなたのあり方がこの世界です。

あなたが幸せを感じられるからこそ
幸せの世界が実現していくのです。

あなたが足りないと思っている限り
あなたには足らない世界が続くのです。

あなたが今ここに幸せを感じられるから
幸せの世界を創り出すことが出来るんです。

伝わりますか?

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今ここ、この瞬間に
全てここにあると豊かに感じる
幸せを享受する
なんて優雅なんでしょうか?

そんな
あなたに相応しい世界が
あなたにやってきます。

それは特別な事ではないんです
今ここ、全ての人にその豊かさはあるんです

それに目を向けてください
それに気が付いてください。

そんあなたに
輝かしい世界が向こうからやってきます。
あなたに豊かさと幸せが流れてきます。
ってお話でした。

今ここを生きる
それが
あなたの本当のゴールに繋がるのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA