「情報に右往左往されない」

GW如何お過ごしでしたか?

そういえば先週末は母の日でした。
温室でお花を片付けていたら、近所の子供たちが、お花下さいってやって来ました。
好きなだけ持って行けぇ~いと、花狩り開始です。

選り取り見取りの花たちに目移りしながらも、自分の欲しい色を集めていました。
いや~個性が出るなぁなんて思いながら、お花の説明とか、お花での遊び方とかしながら、一緒に楽しませて頂きました。

お礼は、皆で焼いたクッキー
とても手作り感満載で
食べるのに勇気がいりましたが、
とても元気な優しいエネルギーを一杯頂けました♪

お母さん喜ぶといいね♪
って喜ぶよ!

母の日といえばお花
しかも今年は母の月?
そんなプロモーションで今月一杯毎日母の日だそうです。なんて素敵♪

自粛で分散ってことなんですよね?
まさか、商業的に枠を広げたってことでは無いと
信じてますよ?

母の日って由来が諸説あります。
その話は毎年書いているので
もういいかな?

私もカーネーションの生産をしておりましたので
母の日には思い入れがあります。

まぁ皆さん常にお母さんには
感謝していると思いますが、
この限定された日に
改めてお母さんに感謝する
素晴らしい事だと思います。

そんなん儒教的だとか言わないでね?
アメリカが発祥なんだから

広まったのは商業的な意味合いが強いのですが、
それはそれです。

母への感謝の気持ちを花に込める
ここに価値が生まれたから
そこにお金という循環が起きる。

その結果沢山の方が、ほっこりするのですから
素晴らしいじゃないですか?

私は子供たちに花を提供する事で、
今回は、クッキーというエネルギーをお返しに頂きました。ほっこりしました。

子供たちも楽しみながら花を摘んで、お母さんへ渡してほっこり。お母さんも、お花貰ってほっこり。

みんなでほっこり。

さて、周りの田んぼには水がどんどんはいり、とっても素敵。気候も良くて猫達も元気です。

そいや、先日、雷凄かったですね。

うちの猫男子ちくわは雷が本当に嫌いで、大騒ぎです。ダンボールに入って隠れたつもりが、最近大きくなり過ぎて入りきらない。

ぐりぐりやっていたら仰向けで寝てしまいました。
一緒に寝てあげました。

ウィルス騒ぎは未だ続きそうですね。
私はあんまり関係ない日々なので
特に気にしてませんが、ここから社会は変りそうです。元通りとは行かないでしょうね。

まぁネットには色々な話が騒がれてます。
様々な分野の方が、様々な見解

これがいいよっていうと、それは実は駄目
ならこれが大事って言うと、実際のところそれも疑問
みたいな?
アー言えばこう言うみたいな感じです。

一々、そうなんだって!なんて鵜呑みにしないことです。自分をしっかりと持ってください。

情報は大事ですが、外にある情報の殆どが他人の主観です。あなたはあなたです。その人じゃない。

一次情報さえ放置すると世の中から離脱してしまうので、そこは現代人としてしっかり抑えつつ、って私がなりがちなんですけどね。

おっと、話戻って
専門家っぽい適当な主観に右往左往されない。
不安で情報を集めない。

一つの事柄に、
右の話が出れば、必ず左の話が出ます。
良いこと言えば、悪い事言います。
全ての事柄を片側から見れば、反対側が有ります
光を認識すれば、影も同時に認識します。
これ陰陽の法則です。

そもそもが
あるがままなんです。
もともとの事柄を、
物差し入れてみない。

どうしても、物差し使うなら、他人の物差し使わないで、自分の物差し使う。

そして、その物差しさえ絶対では無く
自在だという事を念頭にです。

物差し持たない
無刀の極地が本来です。

だって、物差しなんて無いんです。
時間って物差しさえ、空間を定義するための仮定に過ぎません。
あっこれはちょっと説明無いと理解不能ですね。

あなたが観ている世界と隣の人が見ている世界は違います。

一人で思い込むなら勝手ですが
思い込みで周りを巻き込むのは
はっきりいって迷惑です。

真実なんてこの世には無いんです。
人の数だけ真実はあります。

だから情報は、へーそんな考え方もあるかぁ
ふ~ん、くらいが丁度良いのです。

あとはどの思い込みを選ぶかは自由自在
そこはあなたのあり方です。

おっとまとまったので
この辺で

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA