「やりたい事がわからない」

 

第2ステージでの「やりたい事がわからない」の話をさせて頂きます。

第2ステージとは自己責任・自己実現ステージです
あなたが本当にやりたい事、本当にに目指したいことに正直になり、全ての事象は全て自信が望んだことの結果であるといった自己責任を受容し、自分との信頼を取り戻していくステージになります。

外部に依存して行ってきた「やらなければならない」事では無く、あなたが心からやりたい、本当に望んでいることを意識に上げます。

これが実は直ぐに出てこない方が多いのです。

何故か?
それは第1ステージでの「思い込み」=「ブリーフ」=「エネルギーブロック」という名の後遺症です。脱ぎきれていない鎧といったところでしょうか?

これがあなたの本当の心の声を隠してしまいます。

やりたい事がないです。やりたい事がわからないです。
この様な状態に陥ります。

本当はあなたの心はやりたい事が溢れ続けているんです。
しかし、それが浮き上がってきません。

第一に邪魔をしてくるのが、正義の物差しです。
これがあなたに許しを出しません。

それが無意識だから困りモノです。
これはやっては駄目と意識に上がらないところで、
取捨選択してしまっているのです。

先ずは、満杯の冷蔵庫に新しいものを入れる為にやる事はなんでしょうか?
簡単です。中身を出す事です。

あなたが「やる」とエネルギーを別けていることを先ずは減らします。

何を減らすか?
第一ステージの痕跡です。
あなたが「しなければならない」と思い込んでいる、
やりたく無い事を意識に上げる必要があります。

これには、
あなたがやりたくないと思っていることを、
一端全てノートに書き出します。

意識に上がるもの全て書き出すのです。
嫌な事を意識に上げることは
悪いことなんじゃって思うのも、
それも「思い込み」です。

満杯の冷蔵庫に、
幾ら素晴らしい食材を
一生懸命に詰め込んでも、入りません。
質量保存の法則です。
そして、
取り出す時は何が入っているかを確認しますよね?

何事も先ずは現状を確認する。
そして要らないものを排除する。
整理整頓、断捨離です。

空が出来れば其処に必ず何かが入ってきます。

次にそのノートに書いたやりたく無い事、
全部辞めます。

一気には無理でしょうから、
出来る事からで良いです。
やりたく無い事はやらない。
こんな当たり前のことからはじめます。

「でも」「だって」は却下です。
こんな時、現状を守るためにクリエイティブに言い訳が出てきます。

辞めたら大変なことになりますよ? なりませんよ?
とんでも無い事になったらどうするんですか? 勿論自己責任です。
「は?そんなん無責任すぎる!」

はい、第1ステージの想念です。
その想念、手放しましょう。

本当に自由自在に本当に生きたい
あなたの人生を目指すのですよね?

あなたをもっと信じてください。
あなたをもっと許してください。
あなたなら大丈夫です。
その責任をあなたが受け入れてください。

次に、本当にわかりやすい方法です。

今、全てが許された世界において、
全ての知識や全ての技術、
余裕ある時間も、全てを持っている完璧なあなたが
10億円自由に使いなさいといった時、
あなたは何がしたいですか?
条件も制限もありません。

ここまで来ると意外と出てきます。
欲望という煩悩が強いものが現れます。

良いんですよ?煩悩肯定してください。
煩悩があってこそのエネルギーもあるんです。
それこそ生きる活力です。

先ずはあなたに許可を出します。
全て許されるんです。

勿論、色々と言いたい事があるのはわかります。
その言いたいことや、モヤモヤ、何か引っかかる
それがあなたの「思い込み」です。

其処を浄化していきます。
この「思い込み」があなたのやりたい事を隠しています。

おや?先ずはゴール設定じゃないんですか?
コーチングはゴールありきですよね?

勿論です。
但し、ゴール設定が出来ない方が殆どなんです。

そして
ゴールは現状の外側でなければなりません。
現状の中でのゴールは全て現状の強化であり、
今の人生が変わることはありません。

本当にやりたい現状の外側のゴールに
気が付く事が大事なんですね。

自分が本当にやりたい事が見つからない。
その様な方には先ずここから始めて頂きたいんです。

ゴール設定が出来ている方は、もう簡単です。
その自分になってしまえば良いだけです。

ゴール設定とは
実は設定した瞬間にその可能世界は決定するのです。

現状の外側のゴールは
現状のあなたでは方法が全くわからないはずです。
それでいいのです。ゴールが先で方法はあとです。

ゴール側の自分になった時、その方法はあなたの目に映ります。
今は現状にいるのでそれが目の前にあっても見えないのです。

ゴール側の臨場感を高めます。
この方法はテクニックとして色々在りますが、
端的に今そちら側の自分になってしまうんです。
この瞬間からです。

そうなると、現状のままではいられない筈です。
現状の状態に居心地が悪くなります。
今すぐ行動を移したくなります。

その為には、
先ずは「やりたく無い事をやら無ければならない」と思い込んでいること、ここを少しづつ辞めてみる。
ここから始めてみませんか?

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA