世界を自分を決めつけないで!

トルコキキョウの苗が仕上がってきたので、作付けハウスの修理を始めました😁✨

去年台風で吹っ飛んだ屋根を漸く直します🛠

高いところはドキドキですが、観える景色が違いますから楽しいですね🌈✨

昔から、高いところが大好きです😍

子供の頃、高校生になっても、高いビルがあると勝手に最上階まで上って非常階段から外を眺めるのが大好きでした🌆

ハウスの屋根の上から観る景色も、畑とか田んぼとか見渡せて、楽しいです🤩

勿論、地に足をつけないと作物は育てられないですけどね🍀

これって意識も同じです😉

高く見渡し、そして地に足つけるのが大事です🌌

突然ですが、

私ピアノ聞くの結構好きなんです🎹

ユーチューブでストリートで演奏してみた系大好きです🌟

楽しく弾いてる人達が大好きです❤️

技術がうまい人とか、それを見せ付けるのは余り好みではなくて、引いてる本人も楽しくて、その世界観が広がっていき、周りが包まれていくのを観るのが好きなんですね😍

なんでしょうね。ちょっと言葉では説明しづらい感覚ですね🌸

まぁ、私は猫踏んじゃったとエーデルワイスしか弾けないですけどね😂

子供のころ周りがお坊ちゃまやお嬢様が多かったので、ピアノ習ってる子が多かったんです。当然、家にもピアノがありました💫

でも私は音楽には関心がなかったんですよね🙂

この話何度かしてるんですけど、当時良いお付き合いをさせて頂いていた方が、妹さん達と共に関西から遊びに来たことがあって、ピアノあるじゃんって話になって、よし私が一曲弾いて進ぜようと猫踏んじゃった弾いたら大爆笑されまして、「しょーがないにゃぁ」ってその妹ちゃんが弾いてくれたんです🤗💫

当時彼女は小学校4年生だったかな?

子犬のワルツを目の前で弾かれた時、衝撃過ぎて動けなくなりました😧

圧倒的にうまいのもあるんですが、彼女が別の存在に見えて、これイメージですよ?🐥

輝きだして、その世界に引き込まれていくのを感じ、その風景が広がったんですね🌸🌳🍃

全身鳥肌が立って、これが音楽か!って自分の知らないチャンネルが開いた気がしました😳⚡️

私、ワルシャワのショパンの森にも行った事があるんですが、これを聞いてから行っていたら感じれたものも違ったかもしれません😌🌈

それまでは音楽って私にとって唯の音だったんですが、それからは音楽から音だけでなく風景や演奏者から発する世界が観える様になりました🤩

ちょっと言葉では表現しずらいんですけどね。それを認知できるようになったって感じですかね🌌

さて、今日は、量子論の話をしましょう。

ちょっと前に、量子コンピュータがニュースで話題になりましたね。

近年では2013年に東大工学部で完全な量子テレポーテーション実験に成功し、2017年に遂に中国が地上と宇宙間の量子テレポーテーション実験に成功しました。正式に報道されてましたね。

量子ビームは実用化されてますし、量子力学は医療や我々の生活には無くてはならないものです。

今後、この量子論を元に科学や医療など様々な世界が急激に発展していくのは目に見えています。

一般相対性理論は知ってる方は多いと存じますが、量子力学を知らない方、実は未だ結構いるんじゃないですかね?

私も数年前まで知りませんでした。

因みに、これってトンデモ話なオカルトでは無く、科学ですよ?

これ否定したらあなたのスマホが動かなくなりますよ?あっ技術的にねw

ってか、これも一つのものの観方に過ぎないのですけどね。

これを機軸に色々なことに説明がついてしまうので、様々な方が様々な解釈で色々な面白い話を創っちゃうので、やや怪しくなっちゃてるサイトありますね。

生きているのに死後の世界を語りだす方達もいます。死んだあとのことは死んだ人に聞きましょう。イメージは自由ですけどね

故に、これも先ずは一次情報を大切にして下さい。

すげー簡単に話すと。

化学の時間にならった原子って、更に細かくしまくると素粒子になります。

その素粒子を色々と実験したら、粒じゃなかったって話です。

ちょっと齟齬がありますね

認知していないと波で、認知すると粒が存在するってわかっちゃたんです。

わかりやすく言うと、

観測すると実在し、観測しないと存在しないって事です。

はい?

って感じじゃないですか?

素粒子で出来ているのが世界です

万物は観測すると実在し、観測しないと存在しないって事になります。

何度も言いますが、

オカルトじゃないんですよ?

科学はそこまで来ているんです。

「シュレディンガーの猫」

「2重スリット実験」

詳しく説明すると更に長くなるので、ググればユーチューブで一杯説明動画があります。

ネットの情報は信用に置けないって旧世代の方は、大好きなNHKでもちゃんと説明してるので、見てみて下さいね。

「量子もつれ」を理解すると量子テレポーテーションが何故出来るかわかります。

初めて量子力学に触れると、きっと信じることが出来ないかもしれません。

我々の固定観念を叩き壊すからです。

量子論の創始者の一人であるあのアインシュタインでさえ、量子力学を最後まで納得することは無かったほどです。

「君は、君が見上げているときだけ月が存在していると本当に信じるのか?」

偶然まかせの量子論が究極的な物理法則であるとは信じられない気持ちをアインシュタインは「神はさいころを振らない」と言いました。

量子力学のボーアと物理学のアインシュタインの論争は有名です。

アインシュタインが量子力学への扉を開きながら、最終的には古典物理の範疇にとどまったのに対し、ボーアはまったく未知の量子力学の世界を積極的に模索し、直感と大胆な方法論で突破口を開き続けました。

その後の1967年決定的な出来事が起きます。

量子力学は難解です。あるコロンビア大学の生徒が、量子力学が苦手なので、量子力学の間違いを証明してやろうと、クリエイティブに研究を重ねました。机上の空論を実験して間違いを証明しようとしました。実験装置を創り、実験を繰り返し、驚くべき結果にたどり着きました。反対に量子力学を証明してしまったんです。おもしろい!

このボーアとアインシュタインの論争は今も尚続いており、量子力学の更にその先の研究が続いています。

まぁ、こんな感じで量子力学は面白いエピソードが一杯です。

特に、私は「2重スリット実験」を知った時はぞっとしましたね。手で頭を抱え叫んでしまいました。

観測していると粒になり、観測を止めると波に戻る。極端な話、目を開けてると粒が実在し、目を閉じると波に戻っちゃうんです。

えぇぇ?どういうこと?って話です。

だって我々を構築しているのは厳密に言えば素粒子なんですよ?

デカルトの「我思う。故に我れあり」ってそういうことだったの?なんて飛躍します。

これで世の中考えると、世界は観測しているから実在し、観測していない世界は存在していないって事になってしまいます。これ東洋哲学の唯識論ですね。

「全ては幻、有りもするし、無くもある」

「関係が存在を生み出している」

東洋哲学は先にそこから始まってるんですね。これ宗教の話をしてるんじゃないですよ?

科学は別のアプローチでそこに辿り着いちゃったんですね。結局同じところに戻ったんです。

この知識を得た時、世界やばいな!

ってワクワクしました。

自分のイメージがどんどん広がりました。私の世界が広がっていったんですね。

ニュートン力学が全てと思っているとその世界しか見えません。これが量子脳理論や量子生物学などになってくると、今まで習ってきた学問は古典学問ってことになっちゃいます。

また、DNAの遺伝についても、後天的に変るエピジェネティクスが主流になり、遺伝だからって言い訳は通用しません。更に、経済も統計的な経済学から人の心に基づいた行動経済学の理解に変りました。

このとおり、世界の理解は常に進んでいるんです。知らない事って沢山あるのです。

我々は知ってるメガネで世界を観てます。その世界が貴方の世界になります。

学校で教わったことも時代が変れば変ります。

親が教えてくれた生き様もそれが全てではありません。

人は常にありのままに世界を観ることは出来ていないんです。

情報が溢れる時代になってます。

エビデンスを求めやすくなってます。

しかし、そのエビデンスさえも常に変ります。

故にエビデンスに拘り過ぎる視野もまた狭いのです。

知識は無限です。その全てを学ぶことは人生時間では困難です。

故に、あなたは何がしたいのですか?

これが第1なんです。

知識は溢れている時代です。重要度が決まれば幾らでも入手可能です。

そして、科学などの知識とは、人が理解出来ない事柄を解釈するために生まれた学問です。

世界はまだまだ理解できないことだらけなんです。

感じることや感覚的なこと、理屈じゃないことも認知すれば存在します。

世界を決め付けてはいけません

自分を決め付けてはいけません

これはこうなんだ!って思った時点で「思い込み」です。

この「思い込み」があなたの世界を狭めているんです。

私は大人になるまで、音楽を唯の音だと思ってました。

それを小学校4年生の一人の女の子が破壊しました。私の世界を広げてくれました。

因みにその女の子は、数年前に知ったのですが、大人になって紅白出場してました。

あなたのイメージがあなたの世界の限界です。そして、その限界はあなたが創りだしています。

そしてイメージできることは実は全てありえる事なんです。でなければイメージは出来ません。情報として認知できません。どこまでも無限です。

でもそれは実現しなければ情報のままです。

屋根に上ったままでは作物は育ちません。

地に下りて種を蒔かなければなりません。

情報と言うエネルギーを波から粒に変える。それには意識と臨場感が必要です。そして行動です。

そのコントロールに重要なのが、「脳と心」=マインドの使い方なんです。

その方法をメール講座で説明してます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「自らの自由意志で本当の目指したい自分の人生を選択して生きる」メール講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/lifeofflowers-coaching3

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

本講14日間+5本

文庫本200ページ1冊分(12万文字越)

他に無い圧倒的情報量があなたを確実に導きます

 

マインドの改変に特化した内容で、コーチングを徹底的に行います。

リアルのセミナーと同じ効果が得られるように作成された、渾身のメール講座です。

読むだけであなたのマインドが変る!

認知科学などを用いた手法で、言語及び非言語で構成された内容

文章構成に意味や秘密があり、順番に読むだけであなたのマインドが激変!

「抽象度」「エフィカシー」「IQ」が勝手に上がる!

あなたは、「真のゴール」に気が付き、

心からWant-toのゴールが沸き立ってきます。

注意!

大容量でいてワークの提出もあり、本気の方にしか読めない構成になっています。

但し、圧倒的効果をお約束致します。

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

前の記事

断捨離しましょ

次の記事

利他とは