災害時のマインドのあり方公開

台風復旧の日々が続き、今週は毎日、千葉県安房郡鋸南町のブルーシートを屋根などに張る作業に行きました💪✨

沢山の職人さんで毎朝チームを編成し、市の先導で各現場を回ります🏇💨

厳つい方も多いですが、知らない方でも直ぐに打ち解けてしまう私です😆💫

ベトナムから来た方とも仲良くなりました😉✨

やはり、自分の家や身近な人より、町や県など全体を優先出来る、抽象度の高い職人さん達なので、素晴らしい人達ばかりなんです😊🌈

口では自分の所やりたいって言ってますけどね😆行動は違う!素晴らしい🚀🌸

でも、自分とこやろうね🤣✨

さて、私は高い所が大好きな煙の様な人なので屋根に上がれるチームに混じりました🌈✨

何十軒回ったかな?😄💫

様々な屋根に登って来ました🧗‍♂️

見渡す町は酷い状況でしたね〜😳

自分の地区が可愛いもんだなぁと感じます😐

屋根無い、壁無い、建物半壊😱

屋根に上がれば、町はブルーシートでテトリスみたいな景色です😶

各家に支援で訪問すると

「助かったぁ〜 本当に来てくれてありがとう😄」と皆さん安堵してくれます。

此方も力が湧きます💪😊

因みに私は職人では無いっすけどね🤣

全て初めての作業です。

でも、何故か出来ちゃう🙃

不思議🙃

人間、本気になれば、現状の外側なんて余裕です😁🌈

🌪今週末の台風💨

我々職人は皆んな、強烈な暴風が吹いたら、このブルシートが飛んでしまう事が分かってます

しかし、いっときでも安堵を感じて貰えればとの思いで作業をしています

また、山道や電線の復旧など、殆どの場所が仮の状態に過ぎません。

台風直撃だと停電や道路が遮断される可能性が極めて高いです。

建物も前回の台風でかなり弱ってますし、瓦や瓦礫などが未だ放置されてます。今回の台風で其れは凶器に変わります。窓ガラスにはしっかりとテープを貼るは必須ですし、危険を感じる方は一刻も早く避難所に避難するべきです。

また、前回の台風で関係のなかった首都圏の皆さんも十分に準備をしましょう。

対岸の火事、自分は大丈夫の正常性バイアスに騙されないで下さい。

自身に危機が迫っている準備と心構え、何かが起こった際のシュミレーションは台風が来る前に、行なっておきましょう。

<認知→思考→行動>

が普段の前頭前野を優位にした、IQの高い行動ですが、

クライシス時は

<認知→行動>

で無ければ間に合いません。

これは扁桃体や大脳辺縁系を優位にした

直感的、感覚的行動です。

ただし、この部位が優位だと情動的になる為、思考的行動が取りづらくなります。

故に、事前に前頭前野でシュミレーションをしておく事が、いざって時に役立ちます。

此れを無意識レベルに落とし込む事で思考を超えて行動出来る様になります。

自衛隊や消防官の訓練、一般的には避難訓練などがそれにあたります。

クライシス時に起こる行動3Fという話があります

「fight or flight or freeze」

<freeze>=動けなくなる→命の危機❌

この状態が一番危険です。

此れを回避する為には災害準備が必要

①予備知識は知っているか知らないかが生死を別ける

②避難訓練などシュミレーションを無意識まで落とし込む

③コンフォートゾーンに災害発生時の対応を入れておく

<fight>=戦う→自然災害には適さない❌

自然災害は予想を上回る可能性が高く、人間の力で対する事は非常に危険

<flight>=逃げる→自然災害に最適⭕️

先ずは、しのごの言わず逃げて、命を守る

そして、最低3日は自身で命を繋ぐ準備が必要です。3日有れば行政のシステムが機能を始めます。

また、この様に予期せぬクライシスに遭遇すると、扁桃体や大脳辺縁系が優位な状態になります。

この状態は端的に言うと、IQが下がっている状態です。

此れは命を優先に行動する為には必要な事ですが、回避後も続いてしまうと様々な問題を引き起こします。

良く見かける行動が、買い占め行為、車の運転が荒くなるなど自分本位の行動を取りやすいのです。

また、情動が優位に働きますので、被災時には恐怖や不安、怒りや悲しみなどが行動に直結し易くなります。

此れでは災害対策の連携も取りにくく、理性的な思考を抑制し兼ねません。

この状態は社会的活動を停滞させ、復旧が遅れるばかりか、その恐怖体験がトラウマに成り兼ねません。

故に文脈情報などを得て、前頭前野優位の状態に戻し、思考的な行動に戻す事が重要になります。

悲観的な情動の共有は、不安を増幅させるので控えた方が賢明です。外部から耳にするだけでなく、自分で口にするだけで、脳は情報として摂取してしまいます。セルフトークは重要です。

ここら辺の詳しい話は

長くなるので、

また今度にします。

先ずは

🌸生き残りましょう!🌸

なんか、長くなりました😁🌟

続きはまた

さぁ!台風来る前に

自分の所をやっちゃうぞ💪🤩✨

最後までお読み頂き

ありがとうございます🌈

< br>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

前の記事

一念三千刹那瞬