「沖縄拳法空手体験会並びに組手講習会」

台風が近づいてきて、不安定で且つ熱帯雨林の様な日が続きますね🌦

 

まるでベネズエラ🇻🇪にいるみたいでね!

行った事ないですけど🤣

 

台風直撃コースの地域の皆様方、どうぞお気をつけ下さい😔

 

さて、先日の連休はプロ格闘家菊野さん主催の「沖縄拳法空手体験会並びに組手講習会」に参加してきました✌️🚀

前回の体験から3カ月。

漸く再び参加出来ました。

 

今回も例の突きで菊野さんに殴って頂きました。鉄球が落ちてきた様な相変わらずとんでもない衝撃です。正に交通事故🚌💨

 

入会3カ月目の方に同様に殴って頂くと、此れが全く同じ衝撃なんです🚐💨

 

全く格闘家な体格では無く、体重も平均体重の一見普通の爽やかなお兄さん🕺

軽く拳を降っただけで、笑うしか無い威力。再現性が凄いんです😳

誰にでも出来る様になるのだから驚きなのです🏔✨

 

また、相手に気づかれず、力を使わず投げる技も素晴らしい。いつの間にか転がってます🤼‍♀️

此れは私、何か得意っぽいです😁

しかし、相手を転がすと私も一緒にコロコロと転がってしまう謎。きっと私だけ🤣

 

体験会も終わり、ホクホクと帰ろうとしたら、誘われて組手講習会にも参加してしまいました🐈✨

 

呑気に参加すると、見回せば明らかに本格的格闘技経験者の皆様ばかり(私限定パラダイム)、、、おや?無事に帰れるか?

 

生まれて初のフィンガーグローブ(お貸し頂きありがとうございました)

当然ながら、皆様に仮想フルボッコにされました🤣

 

現役のお相撲さんとも組手をさせて頂くなんて貴重な体験もしました🗻

とんでもない圧と、とんでも無い速さ!一瞬で懐に入られます。🌋

あっ、死んじゃう、、、そんな感じでした🤣

 

女性の格闘技家の方とは、手を出せば綺麗に正拳突きのカウンター。横に避ければハイキックのカウンター。逃げ場なし。仮想失神KOコンボ。此れが試合会場なら観客が湧きますね。私担架だけど🤣

 

ボクシング経験者の方にパンチで対抗しようとしても、全く懐に入れません。その間、沢山の軌道が私の身体を捉え続けてるのが観えました。ジョジョのオラオラ状態(イメージ)です。私がされる側🤣

 

他にも様々な格闘技をやっている皆様が参加され、纏うモノが其々違い、凄い貴重な体験でした🚀 ✨

また、沢山の視点を学ぶ事が出来ました。誘って頂き感謝です!🌸

 

菊野さんのところに集まる方達は、皆さん本当に素晴らしい方達ばかりです。

此れもまた楽しみの一つ🌈💫

 

以下コーチング視点などでの考察です

 

沖縄拳法空手は、コーチングや気功などの情報空間での非言語のやり取りが、身体で体感出来ます。

  

内部表現の書き換えの在り方や、扱い方など、其れを物理空間と情報空間で観て体感する🔥

  

⚜️「身体と心は一つ」⚜️

 

言葉で理解しても、その場で共有し、同調し、体感し、体現して圧倒的な情報を得なければ血肉にはなりません☄️🌈

 

🔱型を無意識に落とし込み、

無意識を意識的に鍛える🔱

 

自分の重心の軸がブレる事なく、向いた方向へずれて行く感覚、それに合わせて、身体が自然と其方に滑る如く移動する😉✨

 

現状をしっかりと認識し、凡ゆる思い込みを手放し、リラックスして正しい型に嵌め、未来の方向へブレぬ自分を設定すると、未来側=現状の外側へ流れる如く移行する🏖

 

しかし、未来への移行に囚われると、型から離れてしまう💫

 

故に、未来への臨場感を高め、未来側を確信する事で、無駄な自我の力みを消し、型により無意識が自然と導く🍃

 

此れはコンフォートゾーンの移行そのものですね😉✨

 

また、相手に気づかれずに力を使わない投げ技😆🌸

 

相手とのラポールを形成し、心身共にリラックスする事で、ホメオタシスが相手と同調を起こし、物理的に生理的反射を利用して導いていく🏔

 

一体化しているので、相手は意識する事無く、流れる様に体が崩されてしまう⛳️

 

此処で自我が現れると、同調が途切れてしまい、相手が分離し、動きが止まってしまう🏔

投げてやるとかが意識に上がった瞬間、相手にも其れが伝わり、双方に作用反作用が起きてしまうと言うこと🤼‍♀️

 

此れはもう内部表現書き変えそのものです😉🌸

 

人の心の動きのみならず、人生の理さえ其処にはあります。

 

菊野稽古会ブログ引用

-------------------------

沖縄拳法空手には武術の原理、術理、考え方、稽古法がそのまま残されています。

人間を徹底的に理解し、骨格を揃え、重心を操り、反射反応を利用します。

パワー、スピード、スタミナに頼らないので誰でも何歳からでも強くなれる希望の空手です。

-------------------------

 

格闘技経験者の方みならず、特にコーチや気功師などの皆さんにも、非常に学びになる事が多いと存じます。

 

また、全く格闘技経験の無い方でも、楽しく学べます。

 

無料体験もあります。

私も格闘技経験無しで、無料体験から参加しました。

 

https://kikunokatsunori.hatenablog.com/entry/2019/02/12/220631

 

私も沖縄拳法空手菊野稽古会へ

遂に正式入門しました🌈🚀

菊野さん お心遣いに感謝です!

 

女性会員の方もいらっしゃいますし、子供達のコースもあります。

 

ご興味のある方は是非!

一緒に武術家になりましょう✌️

稽古が終わり、帰りの駅や信号待ちなどで、型のナイハンチ立ちを練習していたら、連休で混み合ってる街の中、私の周りだけ人が居ませんでした🤣💫

  

最後までお読み頂きまして、

ありがとうございます😊🌈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA