密教とはなんぞや

春らしく不安定な🌦

気候が続きますね😀

  

田舎は田んぼには水が張られ

雨蛙達が元気に合唱中です🐸🎶

  

漸く暖かい日が続きだしましたが、

先日、春に誘われて、

室内猫のゴンちゃんが大脱走🐈💨

  

耳が聞こえ無い子なので、

呼んでも聞こえ無い😰

外の危険を学んでいない子なので

あら大変🤯

  

暗くなるまで山の中など

数時間探しまくりましたが

見つからない😱

  

外猫のムクティに、冗談で探して来る様にお願いしたら、30分後に本当に連れて、山から下りて来ました😳🌈🌸

驚きました😉🎉本当に良かった🤗✨

  

さて、

🌸年度年始の行事もひと段落🌸

  

お花の世界はそろそろ😳

🌸💐「母の日」へ💐🌸

思考をシフトですね😳

 

🎉花業界最大商業イベント🎉

今年はどんな母の日になるのでしょう?

 ・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆・:*・:*

💪体調万全で楽しんで参りましょう😤

 ・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆・:*・:*

  

🕊<本日のひとり言>🕊

今回は宗教色漂う話を含みますが、私はどの宗教にも組織にも属しておりませんし、属するつもりもございませんので、悪しからず🙃🙂🌈

  

また、

そんな観方もあるね

「まぁね」程度で

お付き合い下され😆✨

  

以下文章

  

週末は東京で所用があり、上野に立ち寄りましたが、桜花爛漫は既に終わっていまして、葉桜を堪能し、密教の世界など偶像の世界を観てきました。

  

エジプト・イラク・アフガニスタン・ガンダーラ・インド・パキスタン・チベット・中国・朝鮮・日本等々の偶像達など

その世界の臨場感を受け取る事が出来ました。

  

不思議な事は、美術品として展示されたものと、その国・土地や仏閣で観る姿は同じで合っても、違うという事。

其処にその場を感じて、伝えたい世界に繋げれば、観える世界は同じですが、臨場感が違いますね。

  

今回は、ルーツを辿る旅となりましたが、目的は密教でした。

  

密教とは何ぞやは、

解説本色々ありますね。

  

花の育て方や楽しみ方、アレンジや華道なども、実は立派な密教です。

  

さて、展示では知り得ない情報を得る為に、翌日は虚空蔵菩薩大祭護摩供に参加して来ました。

 

平成最期縁日大祭との事であり、大入です。しかし、何故か最前列の真ん中辺りの席が空いていたので、全てを見入る事が出来ました。

  

護摩供は高野山別院で、何度か参加してましたが、今回は初めて護摩木を書かせて頂きました。

やり方など全然判らず、周りの皆さんが親切に色々教えて下さいました。

席でも、隣のおばあちゃんが、歴史を含めて色々教えて下さり、臨場感たっぷりで、護摩供を観る事が出来ました。

  

博物館で観た世界が繋がり、

とてつもない情報量でした。

  

比叡山三年籠山行を満行したご住職の息子さんともお話出来、いつでもまた来て下さいとの事。

お寺ってインターホン押せば、いつでも中に入れるんです。

沢山の縁を繋ぐ事が出来、ホクホクです。

  

密教的な話は、感覚的なモノが強く、体感も伴なうので、論理を知らないと不思議世界から帰って来れなくなりかねませんね。

  

論理が有って感覚を得る。逆も然り。

一見矛盾している様ですが、抽象度を上げれば包括された世界です。

  

勿論、

論理で解明し切れていない事、語り切れない世界は、当然ながらあります。

其れを、俯瞰して観て、感覚と論理合わせて思考する事が、大切なんだと思います。

  

世界には、様々な哲学や学びが有りますが、一つのモノに偏り過ぎる事は世界を狭め、妄信する事は非常に危険だと思います。

 

例のカルト集団地下鉄事件の際は、当時、霞ヶ関に通勤してましたので、TVの中の出来事ではありませんでした。

現場に於いても、今何が起きているか?解らない恐怖と混沌。あり得ない速さで走る救急車。忘れる事はありません。

 

その後も、霞ヶ関に例の服を来た者達が突然現れて、裁判所に特攻を掛ける現場にも居合わせましたが、警察に取り押さえられても、幸せそうな顔をしているのが印象的でした。

当時は、公安や司法にいる者と個人的によく議論しました。

  

話戻りまして、

では、実観で生きる。其れもまた自身の正義が正しいと、戦争を起こす危険な観方です。

 

何事もしがみ付かない事が重要。

其れは自身の考え方に於いても、

人付き合いに於いても同様です。

 

故に、思考し学び続ける。

 

かと言って

分析屋さんや評論屋さんに堕ちては、

何にもなりません😰💦

 

目的無き学びは視野が狭く、

唯の器用貧乏に成り兼ねませんね😱💨

 

全ては、今に活かす事

自身の目指すゴールに活かし、

行動するが重要ですね〜😁⛰🌈🌟

 

OH!説教臭さが💨

漂いまくりですので、この辺で…

圧倒的ブーメランにならぬ様に、

心掛けまし🤣

 

最後に、密教は魅力的であり惹かれますが、顕教を先に知り得ての密教です。

基本やプリンシプルはとっても大事😉✨

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございます🌈💫

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

前の記事

新元号 「令和」

次の記事

雑草