<気功その7>「気功」と「ヨガ」や「レイキ」などとは何が違うの?

こんばんは!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

本日は

<第6問>「気功」と「ヨガ」や「レイキ」などとは何が違うの? についてお答え致します。

 

「気功」は中国発祥(実際は古代インド→中国)

気を使います

養生気 秘伝功

「心身の制御」「心身の養生」等々

対象:自他

 

「ヨガ」はインド発祥

プラーナを使います

ハタヨガ、クンダリーニヨガ、ラージャヨガ

「心身の制御」

対象:自(実際は解脱が目的なので利他)

 

「レイキ」は日本発祥(実際は日本→海外→逆輸入)

レイキエネルギーを使います

日本伝統レイキ 西洋式レイキ

「心身の制御」「心身の養生」

対象:自他

 

ざっくりです。

それぞれを複雑化させた流派の皆さんにはぶっとばされるかもしれませんけど、私の見解では、俯瞰して観れば、基本的に皆同じです。

 

気=プラーナ=レイキエネルギー

技術も基本的に名称は違えど、同じ物が共通してあります

エネルギーの流し方も視点が違っても、やってることは同じです。

情報場もアプローチも違うので、違うって言葉も該当しますけど、抽象度を上げて観れば、やってる事は一緒です。

簡単、難しい、形式的、汎用的、抽象的、実用的、ゴール等々各様々ではありますが、大本は一緒

変成意識で物理世界と情報世界の壁を揺らがせ、情報世界の情報場のエネルギーを活用し、目的を果たす。

 

<答え> 基本的に同じ

 

次回は 第7問 「気功」を使うのに大切な事は何ですか?

についてお話し致します

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA