今日の一言 その243「意図的にリラックス」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

朝起きた瞬間

アルファ波の状態になっています。
この状態が、基本的には理想的な状態と言われています。
最も想像的なアイデアが出やすい。
心身がリラックスしているときにこそ、直感を受信しやすいのです。

そこから、徐々に脳が活発になります。
振動数が上がって来ます。
頑張るというのは、脳波の振動数を上げていくということとも言えます。

頑張ることの良い点、

言い換えると、ベータ波で更により高い振動数になることでのいい点は、集中力が上がるということです。

何をやるべきかがハッキリしている場合は、頑張るは正解です。
短時間で効率よく集中的に物事を完了させることができます。

では、何故、近年「頑張らない」方がいいと言われるかというと、そのやるべきことがハッキリしないからです。

単純作業が求められなくなった。仕事にもっと想像力が求められるようになった。

昔は、テレビは造りさえすれば良かったわけです。
作れば売れたから。
テレビを作れば、テレビが売れ、
冷蔵庫を作れば、冷蔵庫が売れ、
洗濯機を作れば、洗濯機が売れ、
造ることに専念すれば良かったわけです。
家電製品を持っていなくて欲しい人が沢山待っていた。
求められたのは効率。仕事を完了させるために、目の前の仕事だけに集中する。
只ひたすら頑張る

しかし、今は、
テレビも、冷蔵庫も、洗濯機も、クーラーも、自動車もパソコンも、携帯電話もみんな持っています。

作りさえすれば、いい時代ではなくなりました。
お客さんが何を必要とし、何を求めているのか。
答えそのものが極めて分かりにくい時代です。

その時に、頑張るとどうなるか。
集中しているが故に物事を見る視野が狭いので、外の世界が見えない。

出て来る考えは全て常識の範囲内。

過去をなぞるようなものばかり。常識外のアイデアは出て来ません。
 

だから、リラックスが必要とされます

心身の力を、どれだけ抜けるか。
朝、起きた瞬間のアルファ波の状態に、通常の生活時間でもどれだけ近づけるか。

普通は、勉強中でも仕事中でも、あくびをしたらまず怒られます。

頑張っていない。

集中していない。

たるんでいる。

何をやっているんだ。

しかし、本当は「逆」です。

今は、「あくびが出るくらいリラックスできるか?」です。
繰り返しになりますが、いいアイデアは緊張状態では生まれません。
出て来る時は、心身がリラックスしているときだけ。

実際の生活で、緊張状態を0(ゼロ)にすることは現実的にはできません。どうしても脳波がベータ波になるでしょう。その時に、沢山の情報を仕入れる。知識を増やす。そして、意図的に、リラックスする時間を作る

そうすると、脳に植えられていたアイデアの種が、「ポンッ」と何かが出て来るようなことがあります。閃いたら、そこからモードを切り変えて、集中して、一気に、実際の形にしていく。

なので、基本的には、
緊張(仕入れ)→リラックス(アイデア出し)→緊張(具体化)
の繰り返し、です。

緊張することには慣れていますが、心身をリラックスさせることに慣れていません。

いつも頑張っていた方がいいと錯覚しています。

だから、意図的に心身をリラックスさせていく。。

リラックスに意識を向ければ向けるほど、脳のバランスが取れます。

人生がスムーズに流れやすくなるのです。

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA