今日の一言 その235「縁」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 


全ては縁によって起こっている。
この縁起という感覚が、いまいち、ピンと来にくいのかもしれません。

自分の頭で物事を何とか出来そうな気がするから

確かに、何とか出来ることもあります。
桜の種を買うか・買わないかを決めることも、自分で判断できます。
買った桜の種を、どの場所に植えるかも、自分で決めることができます。
苗木をいつ植えて、どのくらい水をやるかも、自分でやっていくことができます。
自分の意志で、何とか出来ることもあります。
 

しかし、
桜の種を植えても、自分が思った時期には咲きません。
桜の種を植えれば、育つのは桜です。決して、桃は育ちません。
桜の種を植えても、育つ途中過程は決して、自分の思った通りではありません。
何とか出来る部分があるけれど、実際は、何とも出来ないことの方が多い。
 

なぜなら、
全ては縁で起こっているから

どのように考え、行動したとしても、
地球は、今日も、規則正しく太陽の周りを1度だけ公転し、
地球は、今日も、規則正しく1回転だけ自転をし、
桜は、春の訪れとともに、今年も見事に咲き誇る

つまり、
行動は制御出来るけど、結果はコントロール出来ない
出来るのは、出来るだけ正しく考え、そして、自分がやれることを一生懸命にやるところまで。その先の結果は、縁
全てが縁で起こっているからといって、何もしなくていいとか、投げやりな態度になりましょう、ということでは決してありません。

 

種を撒き続ける
種を撒き続けた行動に対して、桜は桜の都合で、応えてくれる。
出来ることは、望む理想の姿を想い描き、そして、その理想のために出来ることを考え、閃いたことを、実行する。

そして、撒くのであれば、沢山種を撒く。撒き続ける。

そして、実現過程と実現時期は、縁に任せる
たとえ、途中・途中の過程が、思い通りではなかったとしても、最終的には想い通りになっています。
今年も、また春になれば綺麗な桜が咲き誇るように

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA