今日の一言 その207「学びの心得」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

1.学びにロックオン

思考停止マインド要注意

過去の知り得た知識とう照合して、何でも知ってる人にならない。

様々な本や講義等で得た知識との照合を行い、比較検討してし、マトリックス表を作っても意味がない。

其処に新しい学びは何があるのか?

新しい事を自分に取り込む

同じ情報であっても、自身の成長があれば、毎度違う学びが得られる

 

脳は重要であると認識したものしか、脳に届かない。

重要→ロックオン 

重要でない→ロックアウト

 

同じ内容のモノであっても、過去の学びと今回の学びでの差は何か?

今の自分の学びは何か?

この瞬間にも新しい学びが有るに違いない。

盲点をずらす事を意識し、新しい学びを取り入れる。

新しい学びにロックオンする。

 

2.答え探しをしない

学校教育の弊害→答え有りの教育

社会には答えがない

 

ではどうするか?

外に答え探し → 内に答えを作る

 

「これであってますか?」の外への質問癖を辞める。

自己対話を行い、自身で答えを導いていく

時流に合わせて、その時の最適解をセルフトークで見極める

 

3.他責NG

上手く行かない時に、環境、時代、他人等、周りの責任にする事はNG。

上手く行かない事に対しては、全て成長の糧とする。

「では自分はこの次どの様にスキルアップして行けば良いのか?」

「では自分はこの次何をすれば良いのか?」

「では自分はこの教訓をどう生かすのか?」

全て自分の成長の機会にしていく。

 

4.give & take

社会とは人と人との関係性は助け合い。価値の交換。

自分が得ることばかり考える人は結果に繋がりにくい。

人に与える事を優先するマインドに成る

自分から能動的に人に価値を提供していく。

自分が出来る事をやってあげる。

何かしらの価値が返ってくる

人間関係が良好に成っていく

 

5.アウトプット

積極的行動を一歩出す。

受け身では無く、行動する。

勉強になったと満足せずに、それを自身に活用する方法を思考し、即時行動に移す。

大切なことは未来思考な衝動とポジティブなセルフトーク。

ネガティブ思考は排除し、絶対積極の精神でぶっとんだゴールを目指す。

 

 

今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA