今日の一言 その200「潜在意識には、自分の子供と同様に接する」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

20世紀の3大発見の一つ潜在意識。

夢願望の実現に向けて潜在意識の活用が最大の鍵だとして、

その潜在意識を、敵に回すか・味方にすることが出来るか。

 

潜在意識には、自分の子供と同様に接する

育てるときに、「褒めて伸ばす」ことの大切さというのは、誰から習わなくても知っていることです。

誰だって褒められたら嬉しいし、けなされれば嫌な気持ちがする。

人は褒められたいとは思いながらも、実際は、悲しいくらいに、褒められていない。

「あなたのためよ!」と厳しく接することが愛情のような気がする。

褒めればお世辞を言っているように思われるのに抵抗がある。

人は、認められて・褒められてこそ伸びる。

 

相手が子どもだったとしても、別の個性と人格を持つ他人。

他人は絶対に変えられない。

変えられるとしたら「変わりたい!」と思った本人が自ら変わっていく。

相手を外から無理やり変えることが出来る存在ではない。

 

子供を愛さない親はいない。

その愛情表現が優しさに出ていても、厳しさに出ていても、愛しているからこそ一生懸命に接する。

 

認め褒めてこそ育つのだとしたら、

潜在意識に対しても、認め褒めてあげられているか。

優し過ぎてもダメ。

厳し過ぎてもダメ。

 

全てはバランスと言いながら、

圧倒的に厳しく接し過ぎてはいないか?

 

潜在意識を愛するというのことは、

自分自身を愛するということ。

 

自分の為に、これ程一生懸命に頑張ってくれている人は他にはいない。

30年、40年、50年、60年・・・、どんなことがあっても、自分は自分の為に一生懸命に頑張ってくれている。

そのことに対して、認め褒めてあげられているかどうか。

 

子育てと同じで、甘やかすということとは違う。

自分は、もっと、より上へより大きな存在になれるはずだと思うから、反省をして、改善を積み重ねていくことが大切。

時には、自分を否定して、もう1度、創り直さないといけない時だってあるかもしれない。

そして、自分自身を認めて褒めて、伸ばすということが大切。

 

潜在意識には、自分の子供と同様に接する

ハイハイが出来ない子がハイハイが出来るようになった。

その時に、「なんで、まだ、ハイハイしか出来ないんだ!早く、立てるようになれ!!」と叱る親がいるのだろうか。愛のない声掛けをするのだろうか。

「やった!ハイハイが出来るようになった!○○ちゃんは凄いねぇ!!」と言ってあげてこその愛情ではないだろうか。

周囲から見たら親バカかもしれない。でも、親バカだからこそ子どもは育つ。

 

自分で自分のことを認めて褒めだしたら、周囲からしたらナルシストに見えるかもしれない。

でも、ナルシストだからこそ、その人はより成長していく。

なぜなら、何をやるにしたって、上手くやるには自信が必要だから。

その自信は、認め褒められることで高まっていくものだから。

 

立てないという出来ないことに目を向けるのではなく、

ハイハイという出来るようになったことに目を向ければ、必ず、認めて褒めてあげることは出来る。それは、自分自身に対しても、全く同じ。

 

夢願望は、自分をより幸せにしたいから描いているもの。

その実現に向けて自分ほど、自分のために一生懸命に生きて来た人はいない。

だったら、その自分を認めて褒めてあげてもいいはず。

 

認めて褒めて伸ばす。愛情を持って。

潜在意識の活用が夢願望実現へと繋がっていくというのは、

潜在意識を敵に回して、気合や根性で打ち克つということではない。

充分に愛情を持って接してくれたお礼として、力を貸してくれるということ。

 

潜在意識が力を貸したくなるような自分になっていくこと。

他人からそうして欲しいと思うことを、まず、自分自身に対してもやってあげる。

そこから自信が生まれる。そこが、最初のスタートとなるのです。

 

自分のために、自分ほど一生懸命に生きている人はいないのだから・・・。

潜在意識に対して、ご自身に対して、愛情を持って、優しく接してあげて下さい。

 

今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA