今日の一言 その188「激流の時代でもぶれぬ決断」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます。

 

今は激流の時代です。
歴史上で最も多くの情報に囲まれ、変化の速い時代に生きています。

完全に情報量の多さと変化の速さに付いていく事は、もはや不可能になりました。

例えるならば、樹木の枝葉の成長速度が速すぎて、剪定作業が間に合わないう感じです。

 

自分の足でその場で踏み止まるためには、

しっかりとした中心を持っている必要があります。

色々な情報を集めて、最後の決断の時、何を基準に判断をするか。

 

「普遍」

環境や時代に合わせた変化は必要ですが、その判断基準の真の中心は、国を超えて、時代を超えて、普遍的なものでなければなりません。

真の中心が国によって変化したり、時代によっては通用しなかったりしては、激流に流されてしまいます。

 

「原則中心で判断するということ」

ノウハウは大切です。当然に学ぶべきでしょう。

しかし、ノウハウは国が変われば通用しなくなりますし、時代が変われば通用しなくなります。

原則は、そのようなことはありません。

ギリシャ・ローマの時代(今から、約3000年前)から、何も変わらない。

原則を自分の中心に据えて、その原則を基づいて判断していけば、短期的には不遇を分かつ事があったとしても、長期的には成功に辿り着く。

正直・・・現状に言葉を合わせる
誠実・・・言葉を現実にしていく

様々な情報を得て、いざ決断の時、自分の心に「正直」

情報に振り回されず、いろいろな方の意見に動揺せずに、最後は、自分の心の中の「原則」を拠り所に判断する。

 

「自立」

激流時代の中で自分の両足で踏ん張って立つには、自分の中心に判断の基準が必要。

価値観は人それぞれでも、その人がその価値観を元に、決断をしてれば、その一貫性がやがて人格となる

 

あなたが最も大切にしている価値観は何ですか。

 

 

今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA