今日の一言 その187「片づけで人生は変わる」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます。

 

片付けで人生は変わるのか? ・・・ YES

人生は、意識的に色々選んで歩んでいるような気がしますが、

実際は、潜在意識に刻まれている情報を、時間と共に、体験しています。

潜在意識の働きとして覚えておきたい重要な働きの1つが、
 

バランスを取ること

この働きのお蔭で、わたしたちの生命が維持されているのです。

寝ている間にも無意識が心臓を動かし、肺を動かし、呼吸をさせてくれる。
バランスを取るという働きがあってこそ、生きることが出来ています

さて、「人生を変える」とか、「夢をかなえる」

この視点からは、このバランスを取るという働きが、最大の邪魔になります。

変えるということは今までと違う人生を歩むこと

夢をかなえるというのは現状とは違う体験をすること

今までと同じように、バランスを取り続けている間は絶対に実現しないからです。
 

本当に、「人生を変える」とか、「夢をかなえる」、

を実現させるためには、

「意図的にバランスを崩す」必要があります
 

先ずは、「捨てる」
コップに新しい水を注ぐ前に、一度、古い水を捨てないといけないように。
上に飛び上がろうとする前に、一度、しゃがまないといけないように。
 

生産管理「5S」「ECRSの原則」
5S
・整理・・・捨てる
・整頓・・・決められた場所に置く
・清掃・・・掃除をする
・清潔・・・綺麗な状態を保つ
・躾・・・・上記4つを習慣化する

ECRSの原則
E(Eliminate)・・・なくせないか?
C(Combine)・・・・一緒にできないか?
R(Rearrange)・・・順番を変えられないか?
S(Simplify)・・・シンプルにできないか?

まずは「捨てる」
これが出来ないと、どうにも先には進めない。
新しい自分へと歩み出せません。

捨てる否定の理由を並べても、その理由の出所は全て同じ
現状を維持したいだけ
そして、去年と同じような今年。昨日と同じような今日を、体験し続ける。

捨てるときのポイントは、古い物か新しい物かではありません。
・使っている物か
・使っていない物か

たとえ古い物だったとしても、使っている物であれば、それは役に立っています。

逆に、
たとえ新しい物だったとしても、使っていない物であれば、それは役に立っていません。

役に立っていないモノは バシバシ捨てる
そうやって、一時的な真空を「わざと」作るのです。

 

これが終わってからが要注意です。
時間とともに潜在意識が居心地の悪さを感じ始めるからです。

物が沢山ある時間の方が長かったので、潜在意識にとっては、その方が安心できる環境だったから。

せっかくたくさんの物を捨てたばっかりなのに、急に、新しく物を買いたくなる無意識の衝動が生まれて来ます。

ここで買い物に出かけて行ったら、人生は何も変わりません。

 

「買いたい!」と思ったら、1週間、我慢して下さい。
1週間後でもどうしても「買いたい!」という気持ちが残っていたら、
また1週間だけ、我慢してください。
合計2週間我慢して、それでも、「買いたい!」という気持ちが残っている物だけを買います。そうすると、家の中がスッキリした状態が保たれてます。

 

今度は潜在意識が味方して来ます。
スッキリした方が当たり前。だから、そちらを保とう
無意識に働いてくれるようになります。
物が少なくなればなるほど、そして、それが物への執着を薄れさせます。
 

「モッタイない。」「取っておこう。」「使えるかもしれない。」
この状態は、物に執着している状態です。考え方がケチくさい。

物に執着する人は、今までの自分に執着している人です。

外界と内面は一致する。

物を捨てられない人は、今までの自分を捨てられない。

逆に、
物をバンバン捨てられる人というのは、物に執着していない人。

考え方が「自由」な人。物に執着しない人は、今までの自分にも執着しない。

外界と内面は一致する。

物を捨てられる人は、今までの自分も捨てられる人。

進化・成長とは、今までの自分を捨てて、新しい自分へ向かうこと

物が捨てられる人は、捨てるという「行動」によって、

潜在意識にとても良い暗示を刻むことができます。
 

物を捨てられるほど豊かである
物やお金に執着するのは、その考え方自体がケチくさい。

その思考が見事なまでに現実化する。

人生は、自分が意図的に選びながら歩んでいるように見えて、本当のところは潜在意識に刻まれている情報を、時間とともに体験している。

人生を変えるというのは、潜在意識を変えるということに他なりません。
「絶対に離さない!」と力強く握りしめている物を思い切って手放し、

ケチくさい思考を断ち切り、内面に自由を創っていく

そして物よりもお金よりも、遙かに貴重な新しい「体験」を得る、
新しい自分へと進化・成長していく
 

片付けで人生は変わります。

 

 

今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA