今日の一言 その185「直感を信じることは正しいのか?」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます。

 

直感って信じていいのか?

直感とは何なのか。

直感とは、集合的無意識から潜在意識、意識へと伝えられる情報の一部。

本来、直感というのは、正解情報が伝わってきていると考えていいはずです。

 

ここに一つ問題があります。

潜在意識から意識につながる際、情報を通す・通さないというフィルターがある。

全ては通していません。脳は自分の生命を守るために、大量の情報を落としているのです。

脳で処理している情報は、ホンの一部だけです。

 

フィルターの通す・通さないの基準は何なのか?

大きく2つの基準に合致したものだけが、意識に上がります。

 ・自分にとって重要なこと

 ・自分の中に知識があること

 

お母さんは赤ちゃんの泣き声を聞き逃しません。

深夜でも、周囲がどんなに騒がしくても、お母さんにとって、赤ちゃんの泣き声は重要性が高く、他の周囲の騒音という情報を篩い落としてでも、キャッチします。

 

リップルマークという言葉に対する知識がなければ、リップルマークは見えません。目の前にあったとしてもです。

リップルマークが見えるのは、リップルマークに対しての知識がある人だけなのです。

 

直感の精度は、何を重要だと考えているかと、どれくらい知識があるか

によって左右されるということです。

 

現状維持という安心・安定の価値観が上位にある方

ならば、安心・安定に関する情報をキャッチすることができます。

しかし、ハイリスク・ハイリターンの情報はキャッチできません。

 

株式投資や不動産投資に関する知識があれば、それに対するお買い得案件の情報をキャッチすることができますが、それらに対しては全くの知識がなければ、キャッチできません。

 

もし成功したい・・・としたならば、自分の直感を信じていいのでしょうか。

短期的に見れば、NOです。

速く成功したいというのであれば、自分の直感を無視してでも、既に成功している人のアドバイスを素直に受け入れ、それをそのまま愚直に行動していく方が上手くいきます。

何故なら、成功者はあなたが持っていない知識を持っているために、

成功に対する機会があなたよりも見えているからです。

 

守・破・離

師匠が教えてくれることを素直に真似る。

「真似ぶ」が「学ぶ」になります。

うまくいかない人は、相談をしておきながら自分の直感を過信して、自分が納得したところだけを受け入れ、納得できないところは受け入れない。

残念ながら、こういう対応だと時間がかかります。

師匠は、あなたが見えていない世界をも見えているので、今のあなたが納得できることだけを言うわけではないからです。

 

成功したい・・・としたならば、自分の直感を信じていいのでしょうか。

長期的に見れば、YESです。

なぜ、人は師匠の言うことを素直に受け入れられないのか?

それは、残念ながら論理的に納得できていないからではありません。

感情的に納得できていないからです。

端的に言えば、精神的に自立していないから、納得できないのです。

自分の感情が納得していないのに、表面上だけ師匠の言うことを受け入れても、行動に力強さがなく、いい結果に繋がらないのです。

 

成功する鍵は、

素直に成功者の言うことを受け入れることであり、

しぶしぶ受け入れることではありません。

 

どうすれば素直になれるのでしょうか。

自分の思い通りにやって、沢山失敗することです。

直感を信じ続けるということです。

自分が思った通りにすれば、失敗しても納得がいきます。

「なぜ、上手くいかなかったのだろう?」と真剣に考えます。

また直感を信じて行動し、違う失敗をします。

自分の考え方や行動の改善を図ります。そして、また・・・。

 

直感は正しさを保証してくれるものではありません。

間違っていることの方が圧倒的に多いです。

皆が直感の精度が高いなら、周囲の人が全て成功しています。

実際は残念ながら成功者はどの時代も少数。

それが、直感の精度を示しています。

 

偶然のような必然

過去から見た現在は偶然のように見える

現在から見た過去は必然のように見える

何か一つでも出会いや出来事がなければ、今の自分はなかったわけです。

 

未来からみた現在を必然と見た場合、必要な失敗がある。

感情面で成功者の意見を素直に聞けるようになるために、必要な失敗がある。

 

結論やはり直感を信じていい

周囲の人の意見に流され続ければ、

自分の欠点や改善点に気づけません。

改善にも真剣に取り組む機会が訪れないということです。

 

自分の直感を信じて、自分の思うように思い切りやれば、速く自分の欠点や改善点に気づけます。

そして、トンがって、トンがって、好きなようにやれば、雪だるまのように失敗ばかりが続きます。欲望が適度に燃焼されて、漸く素直になれるのです。精神的な自立を果たす瞬間だといえます。

 

精神的な自立を果たし、自分の感情を一旦停止できるようになる。

自分の直感を抑え成功者の言うことを、とにかく素直に受け入れ、

愚直に行動に移し始めた時 

成功者への道の入口に立ったということになります。

 

直感の精度を、どんどん高めて行きたい場合は、

・夢や目標を設定して、重要事項を変える

・知識を増やし、認識できる範囲を広げる

意識して、繰り返し・繰り返し行動していけばよい。

 

直感は信じて良い。

上手くいくことを保証する答えではありません。

速く、たくさん失敗するためです。

早く自立するためです。

結果的には、それが近道だからです。

 

人生に失敗は不可避です。

できるだけ小さく・速く・たくさん失敗をする。

失敗をし尽くしたら、成功しか残っていないのです。

 

 

今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA