今日の一言 その183「継続と挑戦の積み重ね」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます。

 

 

「初体験の積み重ね、そのものが成功」

今まで体験したことがなかったことを、初めて体験できたときほど、嬉しいことはない。

大きな成果を出せるようになるにつれて、なぜか、感動が薄れていきます。

 

「1度、達成できた目標は、より大きなモチベーションにはならない。」

出来ないことに挑戦するのは億劫です。面倒です。

人間も、本能的には怠けたい生き物ですし、出来るだけ楽をしたいというのが本音です。だから、出来ないことに挑戦するよりは、出来ることを繰り返す。

 

「そして堕落」

そして、出来ることをやっているので、そこそこの質の商品・サービスを定期的にに提供することも出来ます。一見、何の問題もないように見えますが、その延長には、「堕落」しかありません。

 

自分が出来ることを、ただ繰り返しているだけでは、そこにその人の進化・成長はない。

飛行機が離陸後、安定飛行に入った時、飛行機は水平にまっすぐに飛んでいるように見えて、空気抵抗に逆らいながら、ほんの少しだけ上向きに飛んでいます。

あの感覚が、人間にも必要です。

1度、始めたことを、途中の結果を気にせずに、ずっと続けること。

これでもの凄く重要です。

3週間続け、3カ月続け、3年続け・・・と、続ければ続けるだけ、どんどん熟練していくので、速く出来るようになります。

それに加えて、何か新しいことに挑戦していこうとする気持ちも、また大切です。

自分が出来る範囲だけで勝負していたら、現状維持は出来ず、緩やかに衰退しまいます。

 

ある事は継続しながら、新しく挑戦していく

ある大きな夢があって、ある高い目標があって、最終的にそれが実現したら成功とということは正しいのですが、その前段階で、今まで出来なかった事が、1つずつでも出来たという事、そのものに喜びを感じながら、次に進んでいく。それも、重要な事です。

 

最終的に成果を出す為には、それ相応の行動の継続が必要です。

行動を続けていくためには、やはり、やることに喜びや楽しさを感じられなければ、続けられないからです。

 

最終的な目標を達成した瞬間だけが成功で、それ以外の時間は成功ではないのであれば、人生においては、成功している時間と成功していない時間で、圧倒的に成功していない時間の方が長いということになってしまいます。

 

何かをやっている行動そのものに、楽しさや喜びを感じている

過程そのものが成功だと感じられるようになったら、

極論、人生は、ずっと成功の連続だとも言えます。

 

成功するためにはある継続された行動が必要であり、

その行動を継続するためには1つ・1つの行動に、

楽しさや喜びを感じられることが重要です。

継続の中に、ちょっとした工夫や、新しい挑戦が必要になるということです。

 

昨日はやらなかったのに今日はやった

昨日は出来なかったのに今日は出来た

どれほど小さなことだったとしても、それをやった

それが出来た自分を認めて褒めてあげられる感覚。

人の中には、そのままでいいという安心・安定欲求とは別にもっと良くなりたいという進化・成長欲求もあります。

分からなかったことを分かることが出来た

出来なかったことが出来るようになった

遠慮や謙遜さえしなければ、本当はとても喜ばしいことなのです。

昨日はやらなくて今日やったことがあったならば、

昨日は出来なくて、今日、何か新しく出来たことがあったならば

それがどんなに小さくても、

誰に何の遠慮することなく成功だと解釈していいのです。

毎日の成功の延長線上に、望んでいる大きな成功があります。

 

 

今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA