今日の一言 その179「価値観1位が実現する」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます。

 

決断の瞬間に価値観を知る
人は数多くの価値観を持っています。

その価値観には無意識の中で優先順位が付いています。

優先順位の1位が仕事で2位が家族の人と、1位が家族で2位が仕事の人。

2人とも、仕事と家族の両方が大切だと思いながら、優先順位が違うだけで、人生が180度違います。

優先順位の1位が勉強で2位が遊びの子と、1位が遊びで2位が勉強の子。

2人とも勉強と遊びの両方が大切だと思いながら、やはりその後の人生は180度違ってくる。

自由と安定も同じような関係です。

1位が自由で2位が安定の人。1位が安定で2位が自由の人。2人とも両方が大切だと思いながら、現実化しているのは価値観の1位のものだけです。

その人にとって絶対に間違いはない。

その人にとって無意識の価値観の1位は、いつも時間差をおいて、ちゃんと現実化しています。その瞬間・瞬間、その人の価値観で判断し、その結果を受け入れている。

人は無意識の中にある価値観を、日ごろ意識することはありません。

だから、本当の本当のところで、自分が何を1番に望んでいるのか、本人ですら分かっていません。それを知るために、対極のことに一生懸命に取り組んでみているわけです。
仕事を一生懸命に頑張るから家族の有難みが分かり、
勉強を一生懸命にやってみるから遊びの楽しさが分かり、
自由を求めて一生懸命に挑戦してみたから、安定の幸せを感じられる。

決断の瞬間に価値観を知る
究極の2択のとき、懸命に考えて・考えて・考えて出した答えは、価値観の優先順位1位のもの。その答えは、自分自身の唯一の正解。だから、人生に間違いはない。

他人基準ではなく、自分の人生にとって。

自信を持って良い。
他人を羨んだり、劣っていると卑下してもプラスは何もありません。他人と自分では違うのだから。成功の基準も、幸せの感じ方も、それらを生み出す価値観も。 

自分が自分の道をしっかりと歩んでいるのだという積極的な心構えが、自分の価値観1位の夢を現実化させていきます。

 

 

今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA