今日の一言 その167「顧客の創造」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

 

ピーター・F・ドラッカーは、

企業の存在意義は、顧客の創造でしかない言っています。、

そして、

顧客を創造するためには、

2つのことをやっていく必要があると言っています。

「マーケティング+イノベーション=顧客の創造」
 

マーケティングとは、お客さんのことを知る。

お客様の要望を徹底的に聴くことです。

イノベーションとは改革・革新

もう1度新しく作り直す。

端的に言えば、今までのお客さんとの関係を無視して、

自分のやりたいことをやりきる。

全く真逆のことを両方やれ、と言っているわけです。

「徹底的にお客様に聴きなさい」と言いながら

「無視して新しいものを作り出せ!」とも言っているわけです。
お客様の要望を聴き続けていたら、企業はただの御用聞きです。

要望や注文が溢れ、何処にでもあるような魅力のない商品になり結局、買ってもらえなくなります。

お客様のことを無視して、やりたい事ばかりやっていたら、お客様はその速度について来れません。時代に早過ぎる商品ばかり提供することになり、結果売れなくなります。

 

「マーケティング+イノベーション=顧客の創造」
お客様からの声を徹底的に集めて、お客様の事を深く理解しようと一生懸命に務めながらも、時に全て捨てて、画期的な商品を開発して、市場に投入する。

 

経営者である限り、このことは常に頭に入れておく必要があります。このシンプルな公式をどれだけやれたかが、

企業の繁栄を決めていくのは間違いありません。

言うは易し、行うは難し
分かってはいるつもりでも、実際にやれているか?

どちらかに偏り過ぎてはいないか。

常に確認が必要です。

 

経営の思考は、会社経営のみならず

人生の経営にも必要な思考です

 

自身の考えが偏っていないか?

常に確認が必要です

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
ではまた♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA