今日の一言 その135「計画を立てる」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

何事も計画は必要です

設計図を創る

 

先ずは1週間の予定を立てる習慣から始めましょう

自分の理想の1週間を思い描く

 

「自分に誠実、計画に柔軟」

 

ポイントはスカスカな予定にすることです

「自由時間」を多く設定する

此処重要です

 

「自由時間」の多い予定にする理由は

なんでしょう?

 

1つ 

計画を決して緊急ではないけれど、

「重要な事」だけにするからです。

重要な事の基準は、夢をかなえるのに繋がる事であるか?

そのための行動であれば重要。そうでないなら、重要でない。
 

その計画した「重要な事」は、1週間内に必ずやる。

誠実とは、自分の行動を自分の言葉に合わせること。

誰に対しても嘘を付いてはいけません。

寧ろ出来ない事は計画しない。

 

2つ、
アイデアというのは、自由な時間から生まれるからです。

忙しいときというのは、「とにかく頑張る!」みたいな、努力・根性・気合に頼るものしか思いつきません。

走り始めるなら、正しい目的地へ向かい走る。

その為には目の前の事に右往左往するのではなく、余裕を創って、心の声を、直感に耳を傾けることです。

 

3つ、

効率はモノに対して求め、人に対し求めてはならないからです。

1週間に予定がビッシリと詰まっていたら、突発的なことには全く対応できなくなります。必ず、誰かが犠牲になってしまう。
人が相手であれば、1時間と約束していても2時間になることもあります。

常に時間を気にしながらでは、心を込めて、相手の話を聴く事が出来ません。

 

また、自分が予期していないチャンスが、「忙しいから」を理由に見送らざる得なくなる。「チャンスの女神は前髪しかない」。だったら、最初から余裕のある「計画」にするのです。

 

 

「自分に誠実、計画に柔軟」
 

時間をコントロールする事は出来ません。

成果に繋がっていなければ意味がありません。

 

やると決めたことは必ずやる。

最初から必ずやれる範囲の事だけを計画しておく。

 

「重要なこと」に絞る。

自由時間を確保し、計画に対して、特に人に対しては、柔軟に対応する。
 

「何をするかと同じくらい、何もしないも、また重要」

何もしない傍目生産性の無い無駄な時間は、本人にとっては非常に重要です。

自分の心の声を聴く。表面の意識が薄れたとき、直感が聞こえてきます。

その為には、3分でもいいのです。何もしない。ぼーーっとする。

この時間でしか、自分の本当の気持ちとか、心からやりたいこととか、これからの方向性に気付くことが出来ないのです。

 

自由な時間が、自由なあなたを創造して行くのです。

自由な時間を、意図的に創ることです。

自由時間のある 計画を立てましょう

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA