今日の一言 その119「今の自分を肯定する」

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

 

20世紀の高度成長期から

21世紀の満たされた時代に変わりました。

 

競争の時代から共生の時代へ

 

競争の時代は 他者より前への精神が必要

故に他者と比べる事が大切でした。

 

しかし、共生の時代の今、

自分を他者と比べる必要がなくなりました。
自分は自分として社会の中で生きることが大切なのです。

他人には他人が上手に出来る才能があり、
自分には自分が上手に出来る才能がある。
だから

自らの才能を発見し、磨き、そのことでの中で輝いていく。
他者になる努力を一生懸命にするくらいなら、
ありのままの自分として、精一杯、生きる。

 

ありのままとして生きる

と言うことは

自分の今は、今として認め、肯定してあげることが、
とても大切です。

 

しかし、幼少の時より学生時代も 社会に出てからも

自分を肯定してもらったことも、今の他人を肯定したことも、

ほとんど皆無に近いのが、現実ではないかと思います。
 

改善点の指摘

これって 今の否定なんです

反省点や改善点ばかりに焦点が当たる。
今、この瞬間は否定され、未来だけを肯定しようとする。

 

少なくても、今、この瞬間として、
本人なりに最善を尽くしたわけです。であれば、
今は、今として肯定してあげるということが、
何よりも大切だと思います。

 

他者と比べることなく、自分の本質として、
自分らしさを受け入れ、認め、肯定する。
先ずは、将来の成長した自分と比べることなく、
今の自分は、今の自分として、認め、肯定する。

今の肯定の中にこそ、心の平安があります。

 

ありのままの自分として、そして、最善を尽くした今日は、
他者がどのような評価や判断を下そうが、自分としては
100点満点だった
 

これで はじめて 現時点の今の状態が把握できます。

今のありのままの状態を 肯定する。

 

肯定していくことの中に、心の平安と幸せを得られます

その上で、地図を確認し、目的地に向かい歩き出すことが出来るのです。

 

ありのまま・・・他者と比べず自分らしく生きる
今の自分・・・・最善を尽くした今日を評価する

過去や今を肯定することで 前に未来へ進める

 

これで漸く心の平安と幸せと、成長の種が生み出されるのです。

 

 

 

今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA