今日の一言 その70「素直が一番難しい」

 

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

  

誰か と話をする時

誰か から話を聞く時

誰か からアドバイスを貰う時

誰か から指導して貰う時

 

素直な心で聞くのは 難しいのです

 

表面上は当たり障り無く聞いていたとしても

実は 内面では

「いやー」

「そうは言ってももね?」

「でも」

等々・・・ 冒頭否定から入りがちです

素直な心で聞くのが 難しいのは
 

この信じてる 固定観念に 揺さぶりを掛けられるから
この大切な 固定観念に 刺激を与えてくるから

不安になります

もしかしたら、自分が信じてる 正しさが 正しく無いのかも?
もしかしたら、自分が信じてる 自分が 正しく無いのかも?

今まで信じて 創り上げた 信念を 

疑うのが恐い・・・
疑う事になってしまうかも しれない
それが、恐い・・・・

だから

影響を受ける 可能性のある 誰かの話を 
素直な 心で 聞くのが 難しいのです

恐いからです

自分の信じてきた事を疑うって
本当に恐いことなんです

自我を疑うって恐いんです

なので 
人から何か言われると
否定から入るのです

恐いから
やばい
恐い
守らなきゃ
自分の自我を

固定観念 が壊れる

のが恐いのです

素直な心で 聞くことは このリスクを受け入れる
この 固定観念が 

壊れるかもしれないけど、

それを 受け入れて学ぼう
それでも 成長しよう 

心の強さが 必要になります

固定観念って 鎧みたいな物です
自分を形作るのに 創っています
自分を守る為に時に 必要なのかもしれません

しかし、この鎧を壊さないと、中身が大きくなれないのです
この鎧が 邪魔をして 大きく成長できません

成長をすることは この鎧を 壊すことから始まるのです

今までの 自分が 
今までの 経験が
揺らぐ 疑う 壊れる
これは 間接的に 過去の自分を否定する事になります

自分が 正しいと 思ったことが、

実は 100% 正しくは 無かった
これを 受け入れないといけません

これが 辛いのです
これが 恐いのです

だから人は 素直な 心で 話を聞けないのです

人は 人の話の 影響を受けてしまうから

 

それを 知っているので 

人の話に 鎧武者で 立ち向かってしまうのです

 

これを 壊す 又は 脱ぎ捨てないと 始まりません

 
これが出来ない人が 器の小さい人 なんです
自分は 正しい
自分物語
何か10言われると、100で返す
議論上等 自分論
一見、勇ましく見えますが、器が小さいのです
 

故に、

自分の否定に 見える部分を 

徹底的に潰しに掛かり、

潰すことで やっぱり自分が 

正しいと 安堵するのです 

 

この人は 自分に影響を与えないか?

この人は 自分の固定観念を揺さぶらないか?

常に 周りに 怯えているのです。

器が 小さいのです

器を大きくしましょう

その為には

鎧を 脱いで
素直な 心で 聞く
これが出来れば 

貴方の器は 大きく成長します

今日も1日頑張りましょう!!
 
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA