第一階層「生理的欲求」 第二階層 「安全欲求」

こんばんわ!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物である」と仮定し、

「人間の欲求は、5段階のピラミッドの様に構成されており、低階層の欲求が満たされると、より高階層の欲求を欲する」

 

マズローの考え方では、人間は低位欲求が満たされる度に次の欲求を求めていくって考え方です。

「5種類あるのでは無く、5段階で進んで行く」

此処重要です。

この欲求とこの欲求があるでは無く、

今はこの欲求の段階だ なのです

 

では、一つずつ、どんな欲求かを見て行きましょう。

今回は低位欲求であり、物質的欲求に分類される第1~第2階層までご説明します

 

第一階層「生理的欲求」

お腹すいた、

喉が渇いた、

寝たい、

トイレ行きたい

とか、生きていく為の基本的な欲求です。

 

生命の維持を欲する本能的な欲求です。

動物的欲求とも言えますね。

 

生き物として当然な欲求なので満たされないと反応的な対応を取りがちです。

不快感を覚えたり、イライラしたり、落ち着かなくなります。

此れが満たされていない限り、他の事は考えられなくなります。

 

何かをきっかけに溢れ出る欲求では無く、生きる上で自然と湧き出る欲求になります。

まずはこの欲求が満たされる環境を付くらないといけません。

此れが満たされると次の第2階層に進みます。

 

仕事で考えると、生活できる収入、生命を脅かさない職場環境などが此れにあたります。

販売ターゲットとすると、恵まれた社会ではなかなか生命の危機に陥るほどの環境が少ないので、その環境を探さないといけません。基本的に飲食が此れに該当しますね。夏の清涼飲料などは環境もマッチングします。

基本的に生命が関わる本能に働きかけるターゲット層なので、爆発的な販売に繋がることもありますね。

 

第二階層 「安全欲求」

生理的欲求が満たされたら、次は安全・安心を求めます。

危険に晒されたくない、身を守りたい。

安全な所、家に住みたい

安心して暮らしたい

健康を維持したい などなど

 

此方も命を守るといった本能的欲求ですね。

危機を回避し、安定に過ごしたい。

 

此方も第1階層と同様に、満たされないと不安で居た堪れなくなります。

此れが満たされない事には、主観的にしか物事が判断できず、目の前の事しか対応できません。

 

結構大きい部分は「お金」ですね。

お金重要です。

 

お金が生活を心を豊かにする要因です。

 

仕事では安定した収入、適切な労働条件で、健康に害を無さない労働環境であり、法令が遵守されているか?といった所でしょうか?

 

販売ターゲットとすると、単純に健康食品や特保食品などを欲している人。有機野菜とかも此れに該当しますね。安心安全で健康に優しい食材ですね。

後は、家なので耐震技術の高い家とか?この後の社会的欲求では無く、基本的に家族の命に関わる構造や技術ですかね。

健康や安心を満たすノウハウが商材に乗るとより効果的ですね。 

 

この2つの本能的欲求が満たされ、漸く次の第3階層 社会的欲求に進めます。

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます!

では、また明日♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA