今日の一言 その232「誠実→信用」

おはようございます!!

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

 

一言シリーズですが 

浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます

 

「信用」は何から生まれるのでしょうか?
それは、「誠実さ」

信用を生みだすのは誠実さです。
そして、この誠実さというのは、
言行が一致していることによって身に付く態度です。

言っていることと、やっていることが一致していると誠実。
そして、誠実な人が信用される。そして、自分に対して出来ることだけが、他人に対しても出来る
 

まず最初は自分です。
自分が自分に対して誠実であること。
これが最も大切にして、1番最初に見に付けたい「こころ」の態度になります。

そこで、2つの要素があります。
1.自分が自分に対してした約束を必ず守る
2.自分が自分に対して安易に約束をしない
 

約束は少なければ少ない方がいい。
その代わり、その少ない約束は、1度決めたら必ず守る。
自分の言葉を何よりも厳しい法とする
この「こころ」のあり方が誠実です。

まず最初に、自分が自分に対して誠実であること。
自分が自分に対して出来るようになったことは、やがて他者に対しても出来るようになっていきます。すると他者からのあなたへの評価も上がって行きます。
それが、信用です。
その信用が、健康、仕事、お金、人間関係などありとあらゆる豊かさを引き寄せ始めます。

出来ることは、自分の「考え方」「言葉遣い」「行動」の3つを、しっかりと管理すること。それしか出来ないのですから、それをしっかりとやる。

そして、自分が決めたこと、言葉にしたことに責任を持つ。
自分が自分に対して、何よりも誠実であること。
それが、「こころ」のあり方として、最も大切であり、最初に取り組むこと。

そのことを地道に・地道に続けていたら、決して変えることができないはずの外部環境に影響を及ぼし始めます。やがて、目に見えない信用が創られ始めます。

 

 

今日も素晴らしい1日を!

楽しんでまいりましょう!
ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA