今日の一言 その202「良いアイディアの生み方」
おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
一言シリーズですが
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
「
「何とかしなければ・・・」
今、何らか状況が苦しい時・・・どうしても、脳や心が緊張しています。
マイナスの状況をゼロに戻そうと一生懸命なのですから、ある意味当然。
気合を入れて頑張ることが必要な場合もあります。
この状態で解決できるのは、気合や根性で解決できる範囲内の問題だけです。
今までの100の力を、その時は120出して何とかする。
もし、問題が200とか、500とか、1000だったら・・・
気合や根性ではどうしても解決できない。
抜本的な、何か良いアイデアが必要になります。
このいいアイデアというのは、脳や心が緊張している時には、出て来ないのです。
良いアイデアというのは、リラックスした状態に生まれるものです。
つまり、脳や心を、柔らかくほぐすということが重要になって来ます。
順番としては、
1.アイデアを生むための良い材料(情報や知識)を、日ごろから大量に脳に入れておく。
↓
2.マイナスの状態をゼロにすることだけでなく、夢や目標といったプラスの状態へ、思考の焦点を合わせるように意識する。
↓
3.良いアイデアが生まれていない時も、やるべきことが分かっているなら、日々の行動を継続しておく。
↓
4.気合を入れても、頑張っても、行動を継続していても、夢や目標が達成できない状態が暫く続く。
↓
5.脳や心が現状の方法での夢実現を、いい意味で諦める。
↓
6.リラックスした状態を作る
↓
7.過去の延長という視点では見えていなかった、新しい良いアイデアが思い付く
上記での最大のポイントは、5.
夢を叶えたい、でも、叶わない。
「それでも叶えたい!」という想いが勝った時に、
今まで思い付かなかった良いアイデアが閃く。
逆の言い方をすると、普通に思い付く範囲内のアイデアをやっていないと、良いアイデアは生まれないとも言えます。
良いアイデアが生まれたら行動するのではなくて、
良いアイデアを生み出すためにも、日々の行動をしっかりしておくことが大切なのです。
上記の1.~7.のプロセスを経て生まれたアイデアを、実践する
必ず良い結果を生みます。潜在意識が出した本当の答えだからです。
答えを書けば○がもらえるように、良いアイデアを実践すれば、良い結果が得られます。
良いアイデアを生みために、日ごろから良い情報や知識を収集しておく。
↓
良いアイデアを生むために、日ごろから焦点を夢や目標に向けておく。
↓
良いアイデアを生むために、日ごろからやれることは、やっておく。
↓
良いアイデアを生むために、意図的にリラックスできる状態を作る。
解決不可能と思われていた問題を解決し、
実現不可能と思われていた夢を叶える過程で必要とされる良い
アイデアを生み出す方法になります。
」
今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪