今日の一言 その186「一通り体験するのが最速成功」
おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
一言シリーズですが
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます。
「
子どもたちに勉強が出来るように指導するとします。
恐らく、ご自身が学校で習った勉強法で、勉強を教えようとする。
1つ・1つを完璧に100点満点を取らせるように教えるのではないでしょうか。
算数であれば、小1の算数を完璧に出来るようになってから、小2の算数を。
1つ・1つを完璧に仕上げていくというのは、出来るようになるのに、非常に時間がかかります。
どうすれば最速で出来るようになるかと言えば、
「不完全でも一通りを全部体験させてしまう」
小1の算数が7割しか分かっていなくても、小2の算数へ。
5割程度でも、小6までを一通り学習させてしまう。
すると、その学年でしか習わないこととか、逆に、何度も何度もテストに出るような超重要単元はどこかというのが、なんとなく分かって来ます。
その状態で、
重要単元を中心に、50点を60点へ。
60点を70点へと問題演習をさせていくと、6年間分の算数で上位の学力を身に付けることが出来ます。
「一通り体験すること、そのものを目標にする」
別に子どもたちの勉強に限らず、大人の仕事面における成功でも、同じです。
やるべきこと1つ・1つを完璧にすることを、わざと目指さずに、
「走りながら考える」
どんどん行動をしていってしまう人が、成果を出すのは圧倒的に速いわけです。
速くやれば必ず成功できるというわけではありませんが、慎重にやれば必ず成功するわけでもありません。
どちらにしても、やはり行動が必要ですし、行動をしていけば、途中での失敗は避けられません。
行動しながら、次々に失敗を経験していく人こそが最速で結果を出していくわけです。
「一通り体験するのが最速成功」
何でも、完璧を目指すと、途中で、動けなくなってしまいます。
やるべきことならば、取り合えず、全部を体験する。
行動しながら、失敗しながら、どんどん学びを深めていく。
その積み重ねの延長に、幸せと成功の両立があるのです。
」
今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪