脳の有効活用
こんばんわ!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
大切な事を考える為に、大切な事は何でしょうか?
考える事を、極限まで減らすことです。
脳の仕事は情報処理です
限られたエネルギーで、毎日フル稼働しています
始動して
情報を得て
処理し
必要不必要を分類し
記憶と消去を繰り返し
フル稼働しています
脳が必要なエネルギー源は、カロリーです。
動力源は外部から、摂取したカロリーです。
1日に摂取した、エネルギーの19%が、脳の働きに使用されているといいます。
1500カロリーを摂取したら、約300カロリーが脳の使用エネルギーとなります。
何が言いたいかと言いますと、
エネルギーは有限だという事です。
では、どんどんエネルギーを補給すれば良い
確かに正解です。
しかし、脳は有機体である限り、疲労します。
結論、脳の稼働は有限であるという事です。
これまでの鍛錬で、個人差はありますが、
脳の1日の能力には、限界があるのです。
脳の1日の処理能力は、消費スキルなんです。
故に、必要な事に絞らないとダメなんです
どーでもいい、意味のない事に、この大切な能力を消費してしまうと、自分の一番大切な事に使うはずの能力が減るのです。
私は考える力が劣ってるから、
私は頭が悪から…
って違うんです。
皆んなに脳はあります。
故に考える力を、皆平等にもっています。
しかし、使い方を間違えてるのです。
自分の目標、成功に繋がる必要な事のみに、考える事を極限まで減らせているかが、重要なんです。
今、貴方がやらなければならない事に、脳の処理能力を集中させれば、爆発的な能力を発揮できるんです。
どうすれば良いですか?
無駄な情報を入れないのです。
見ない
聞かない
関わらない
これ絶対です。
脳はインプットを選べないのです。
視覚聴覚から入ってしまった情報は、
意思に関係なく、処理対象になってしまうんです。
脳が稼働してしまうのです
脳の力を消費してしまうのです。
だから、必要の無い情報は入れないのです。
なんでも知ってる人は、何にも出来ない人なんです。
成功できる人ほど、自分に必要な事しか、知りません。
脳の処理能力を、集中させる事を、身に付けてるのです。
脳の能力が100あったとして、
今日は100個の案件を考えるしたら、もうその後何も出来ないです。
しかも、一つ1能力しか使えないので、広く浅いことしか考えられません。
仮に、今日は1の事だけ考えるとしたら、1つのことに100能力使えるのですから、1つの事を深く考えることが出来ます。
無駄な情報を見て、触れて、関わってしまったら、その分能力が減るのです。
減った能力で、本当に考えなければいけない事を、やろうとしても既に減っているので、100能力使えないですよね?
だから、不必要な情報は触れてはいけないのです。
テレビ
新聞
雑誌
インターネット
SNS
を何の目的も無く、なんとなく見る、なんとなく眺める
これは出来る限り避けるべきです。
自分の成功の為に、知りたい情報
自分の成功の為に、必要な情報
目的意識があっての、情報収集は必要です
寧ろ、積極的にやるべきです。
貴方が仮に経営者であるならば、経営者は経営に関わる全ての事を、知る必要があります。
経営を成功させる為に、必要な最新情報を知る必要があります。
しかし、必要な事だけです。
目的意識あっての、情報収集です。
なんとなくとか
知っといた方がとか
何か無いかなとか
目的意識の無い情報収集は 完全に浪費です
はっきり言って 無駄です
貴方の夢願望が決まっているのであれば、
それ以外は 脳の能力の浪費
貴方の夢願望への処理能力の、低下だと思って下さい。
何の目的も無く、TVを見るとか
何の目的も無く、youtubeを見るとか
何の目的も無く、新聞を読むとか
何の目的も無く、雑誌を読むとか
何の目的も無く、フェイスブックを見るとか
何の目的も無く、インターネットをするとか
何の目的も無く、友達としゃべるとか
全て貴方の大切な 有限な 脳の消費スキルを 浪費してしまっているのです
その結果、
本来 貴方が夢願望の為に
成功の為に 考えなくてはならない事に
能力を集中して使えなくなってしまうのです。
夜疲れて、何も考えられなくなってしまったりするのです。
頭が悪くて、考える事が出来ないのではなくて、
脳の消費スキルを使い切ってしまってるのです。
脳が疲れきっているんです。
考える力をつけるには、
考えなくてはならない事を、減らす
処理しなけばならない情報を、減らす
自分に入ってくる情報を、減らす
情報も考える事も処理する作業も
減りますので、余裕が出ます
この余裕で本来考えるべき事を、更に、深く考える事ができるのです。
大切な事は
必要な情報しか、摂取しない
不必要な情報は、極力避ける
これ絶対です。
無駄に脳の処理能力、消費スキルを使わないってことです。
この管理が出来ず、常にどーでもーいい情報をガンガン見て、触れ、関わってしまうと、脳は常に入ってきた情報を処理するだけで、毎回空っぽになってしまうので、考える事が出来ない人になってしまうんです。
考えても表面の浅いところしか考えられず、物事を深くまで考えられない人になるんです。
これは能力が足りなくて出来ない人だからでは無く、
無駄に能力を無駄に浪費して、
出来る事が出来なくなっているだけなんです。
この習慣を止めないと、常に考えられない人になり、何かに依存をしなければ生きられない人になってしまいます。
こうなると
親に
友達に
先輩に
会社に
国に
何かしらの集団に
何をすれば良いか聞かないと、確認しないと、駄目な人になってしまうんです。
自分は何やれば良いっすか?
何に従えば正しいっすか?
人生をどう生きればいいっすか?
誰か、指示を! 誰か、答えを!
常に誰かに、何かに、
教えて貰わないと生きられない人になるんです。
「依存」です
依存は自分で考えれないので、人に、組織に、国に頼りながらしか生きれません
そして、外に頼ってばかりで、
自分では考えていないので、
失敗したら全部人のせいにします。
環境のせいにします。
組織のせいにします。
そしてまた新しく依存できるものを探します。
自分で自分の人生を導き出す事が出来ない人になります。
原理原則を理解せずに、受け売りに依存するので、それを他人にも押し付け、他人に厳しく自分に甘い人間になりがちです。
学校で習った道徳とか
歴史の自分の気に入った偉人の言葉とか
面倒を見てくれた好きな先輩とか
自分を雇ってくれた会社の方針とか
本質を考えもせずに、受け売りで信じ、
何も考えずにそれに従い、他人の人生を送るのです。
こう云う人達は、物事を沢山知ってるんです。
色々と本当に細かい事まで知ってるんです。
人の事も過去の事までよく知ってるんです。
世界で何が起きてるとか、
今何が流行ってるとか、
あいつの状況こいつの状況…、
様々な方法で、情報を掻き集めているので、
本当によく知ってるんです。
でもね?
掻き集めている情報が膨大なので、
一つ一つの理解が浅いんです。
薄っぺらいのです。
表面の情報しか解ってないのです。
情報を人生の成功に活かす為に、深くまで考えることが出来ていないんです。
情報を清涼飲料水か何かと勘違いし、刺激が欲しいから情報を集めて、それで欲望を満たしているだけなんです。あー楽しかった。あーすっきりした。あーために成った。いい情報が手に入ったなぁ。とても有意義でした。
気が付いて下さい。
その情報は、貴方が目指しているあの場所に辿り着くために必要な物でしたか?
その事に使った、能力と時間は 投資でしたか?
浪費ですよね?
無駄でしたよね?
考えて無いですよね?
考えられなくなっている事に、気が付いてください。
本当に成功したいのならば、成功に必要の無い情報は入れないのです。
夢実現に必要の無い一切の情報を入れない様に、努力するんです。
世の中の情報の99%はいらない情報ですからね?
自分の夢実現に関わらない情報は、一切排除です。
夢実現に、必要の無い情報の処理に、脳を使わせないのです。
脳の処理能力を、貴方の夢実現に直結する情報だけに使うのです。
脳の100の力を、貴方の夢実現に直結する情報だけに使うのです。
脳の消費スキルを、貴方の夢実現に直結する情報だけに使うのです。
これが、集中です。
これが、集中なんです。
この集中が、貴方の夢実現に必要な事を考え出すのです。
夢実現の為に、貴方の脳がフル回転するのです。
此れを、「哲学」といいます。
哲学って、過去の偉人の言葉を研究する事では、無いんですよ?
ソクラテス、プラトン、アリストテレスの人生を研究しても、意味無いんです。
偉人に発した言葉を、一生懸命記憶しても、何にも成らないんです。
はっきりとしておきますが、哲学者を研究して、偉人の言葉を記憶してる人がいますけど、そんなの哲学なんかじゃ無いですからね?
過去の偉人に学ぶべきは、その人の行動、言葉では無く、
考え方です。本質を学ぶのです。
では、哲学ってなんですか?
哲学とは貴方が考えるって事なんです。
貴方が貴方の人生を、貴方はどうしたいのか?
貴方が貴方の人生を、貴方はどうすべきなのか?
その為に必要な直結する情報を処理し、考えるんです。
貴方が貴方の人生を、導き出すのです。
此れが真の哲学です。
では貴方の人生を、貴方が導き出す為には、貴方は考えないといけませんよね?
その為には、要らない情報を摂取するなと言ってるんです。
貴方が貴方の人生を、導き出す為にも、貴方の人生に直結する情報だけに限定するんです。
貴方が叶えたい夢願望があるのなら、
夢実現に必要な情報の処理だけに、
脳を集中させるのです。
それが深い学びを得て、
深くまで理解し、
深い考えに至るのです。
深い考えに至れば、必要な情報の本質が理解出来る様になり、更に少ない情報でより深くまで理解出来るようになるのです。
自分で自分の人生の答えを、出せる様になるのです。
他人から、こうした方が良いだの、こーすべきだの、
アドバイスを貰う必要が無いんです。
自分で自分が自分の人生を、決定して生きていけるのです。
情報の面で、他人に依存をしなくなるのです。
あらゆる情報を集めないと不安になる事から、解放されるんです。
他人が何をしているかなど、視界に入らなくなるのです。
他人の目を、気にする事がなくなるのです。
他人の人生では無く、自分の人生を生きられるのです。
その為に、要らない情報を、決断するんです。
情報を出来る限り、少なくするのです。
考えなければいけない事を、極限まで減らすのです。
そして出来た余力を、全て、自分の人生、自分の夢願望、この実現に向け、集中して考えるのです。
脳の力は有限です。
無限ではありません。
自分の人生に直結する情報以外、使わせないのです。
テレビや新聞、雑誌やインターネット
自分の人生に役立つ情報を探すなど、明確な 目的があるなら良いです。
将来はテレビ局で働きたい。新聞記者になりたいなど、目的がはっきりしてるなら良いです。
しかし、なんとなく見てる。
何か面白いこと無いか? 何かいい話ないか?
程度であれば、もう、一切、見る、読む必要ないです。
そんな事に
大切な 脳の処理能力を使っては駄目なんです。
自分の夢実現に直結する情報以外、使わせないのです。
考える力とは
頭がいいとか、才能が有るとか
ではないのです。
入ってくる情報を、如何に極限まで少なく出来るか?
考えなければならない事を、如何に極限まで少なく出来るか?
如何に必要なことに、
決断して、集中なのです。
決断して、集中なのです。
決断して、集中なのです。
考える力を磨きましょう。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
ではまた