学習
こんばんわ!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
学習とは?
誰かに習って、其れを覚える事
誰かに習って、知識を蓄える事
では無くて
経験から学ぶ事
です
我々が12年間強で受けてきた教育は、答えがある事を、その答えを習って、答えを覚える学びを受けてきました。
故に、学習という言葉は、答えを覚えて、テストで其れを再現するものだと、印象が付いてしまっているのです。
先生に習って、覚える。
先生に習って、知識を蓄える。
この様な教育を我々は受けて来たのですが、この学習法は社会に出たら役に立たないのです。この教わった考え方では、必ず躓きます。通用しなくなります。
何故ですか?
世の中には、答えが無いからです。
学校教育での学習は、答えがあったから、社会に於いても、その答えが何処かにあると、勘違いしてしまうのです。
その答えは何処を探しても、無いのです。
無い答えを探し求めてしまうと、迷路に迷い込んでしまうのです。
では、答えとは?
社会に出た後は、答えは探すのでは無く、答えは自分で作り出すものなのです。
これが出来るようになった時、貴方は成功者への道を歩みだすのです。
成功者達には本当に共通の事柄は、答えは無いのでしょうか?
過去に調べた研究者がいました。
その結果
人種、性別、学歴、IQ、国、等々、何一つ共通点などない。
成功者といわれる人達が共通していた事があるとすると、
「困難な経験から学んでいる。」
その状況は、その人それぞれでしたが、此れが唯一共通している事で、此れを通っていない方に成功者はいません。皆必ずその経験から学んでいました。
その本人の考え方が、劇的に変わる様な、覆る様な、非常に厳しい試練、とても大きな困難に遭遇していて、その困難な状況から何かを学んでいるのです。
此れは社会で成功してる全ての人に共通しているのです。
つまり、経験から学んでいる。学習しているという事です。
常にどの時代も成功者は1%であり、残りの99%の人は普通の人です。
1%の人は何故結果を出せたのか?
それは経験から学んでいるかの差です。
大きな壁にぶつかった時、非常に厳しい試練に直面した時、
今までの自分の考え方を捨てられるか?
自分の考え方を劇的に変えられるか?
それを決断できるか?
が分かれ目です。
答えがそこにあって、それを探す考えでは成功はしません。答えが無いからです。
この12年間近い学校教育で習慣に染み込まされてしまったこの考え方を、変えなければ、一生答えを探し続ける事になります。
常に時代は変化していて、常に答えも変化し続けるのです。
それがその時正しくても、時代が変われば答えが変わり続けるのです。
成功者とは答えを知ってる人ではありません。
時代の変化に対応し続けた人なんです。
時代の変化に合わせた答えを、自身の経験から答えを導き出せるか?
此れが成功者の必須スキルです。
勿論、作った答えは、自分にしか通用しない答えです。
人は74億人いたら74億通りの人生があり、74億人の答えがあるのです。
自分の人生です。その答えは、自分が作った答えが、唯一の正解になります。
その為には、経験から学ぶ、必要があります。
経験無くして学習は無いのです。
経験から全ては始まるのです。
経験する→上手くいかない→何故?上手くいかないかを自身で考える→上手くいく方法(仮)を思い浮かべる→その方法を実行する→経験する
此れが学習のサイクルです。
ざっくり言うと、初めての事は絶対に失敗します。失敗して学ぶのです。この経験を生かすのです。此れが正しい学習。
学校教育は違います。人に経験をさせるのでは無く、失敗しない事を教えます。基本生徒に失敗をさせないのです。失敗をする前に、答えは此れだよ?っと教えてしまいます。
それを暗記して、暗記の確認のテストが、甲乙の判断材料地なります。
学校で成績が良いという事は、記憶力が在るという事です。
記憶力は成功には、なんの関係もないです。
記憶力が成功に関係するのなら、成功に学歴は関係ある事になります。
しかし、成功者には学歴は共通点ではないのです。
故に暗記力が在るという事は、どーでもいいのです。
成功できない人は答えを探してしまいます。
何故?
失敗したくないと考えてるので、先に答えを知りたいと思ってるからです。
失敗の確率をを下げたいので、先に答えが欲しいのです。
失敗は悪い事だと思っているので、先に答えを探すのです。
それが正しいと教育され、その事に疑いを持っていないからです。
答えを見つけてから、体験をしようと考えるのですが、実際、答えはないのです。
答えは無いのですから、失敗の確率を下げる事なんて出来ないのです。
人は生まれた時から、経験から学ぶ学習法を自ら行ってきてます。ハイハイから始まり、何度も失敗しながら、遂に立ち上がることが出来る。様々な事を何度も失敗し、その改善を繰り返しながら、歩けるようになります。
経験する→上手くいかない→何故?上手くいかないかを自身で考える→上手くいく方法(仮)を思い浮かべる→その方法を実行する→経験する
人は全ての事を生まれた時から、この学習法で成長してきているのです。
全ての学習は経験から始まるのです。
答えを事前に探す、答えを学ぼうとする事は、無駄なんです。
答えは無いんですから。
先ずは経験する事が一番大事。
そして答えを知らないので、失敗します。
そこで、どうしたら良いかを、この経験をから学ぶのです。
この学習サイクルを繰り返す。此れがその人の器量となり、成功に導くのです。
これが、学習すると言うことです。
この考え方に、変わらないと成功には辿り着けないのです。
しかし、長年の学校教育が習慣にさせてしまった答えを探す学習は、なかなか払拭出来ません。だから、成功者は1%しかいないのです。
この考え方を打破するには、根底から自身の考え方が覆るような出来事、この考え方では生死が危ぶまれるという危機に直面する等、劇的な経験がないと根本的には変われません。
今までの教えでは全く乗り切れないではないか!っと気が付いた時、この答えを探す学習法を捨て、兎に角動こう、先ずは経験しよう、失敗から学び、其処から成長していこうという考え方に切り替えいくことが出来るのです。
ではどうすれば良いのか?
先ずは、疑問があっても、答えを探したくても、どんどん動くのです。
失敗するのではないか?という恐怖を気にせず、経験を増やすのです。
そして失敗し、失敗から学び、また動く。
これを繰り返すことで、いつか大きな問題に直面し、本当に考えを切り替えなければならない時がきます。この経験から学ぶ者が成功者となるのです。
人は経験からしか学べないのです。
経験し、失敗し、学び、また経験する。
答えを探すスタートの思考を捨てましょう。
経験からスタートする。
経験に一歩踏み出す。
経験から知る。
経験から学んでいく。
答えを探すから始める行為は人生の無駄、無意味だと気づき、
常に自分なりの答えを考え、作っていくとなると学び続けることが出来ます。
生きてる限り、成長し続けます。
時代は常に変化して進化してます。
自分の考え方も常に変化させて行く必要があります。
その為には、その時点ではもう古い考え方を即断廃棄し、
新しい時代に対応する、新しい考え方に常に変化し、答えを作り続けないといけません。
貴方は常に成長し、人生はどんどんよくなって行きます。
これが、本当の学習です。
経験から学び、学習しましょう。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
ではまた明日。