「自己効力感(エフィカシー)③(実践編1.達成体験)」<体験セッション締切迫る>


今日は「自己肯定感(エフィカシー)③(実践編1.達成体験)」をお話いたします

前回から
バンデューラ博士等が提唱した「社会認知論」の
「エフィカシー」についてご説明しております。

コーチングに於いて
このバンデューラ博士については

伝説のコーチングとの呼び声も高く
国際的指導者の社会教育家「ルー・タイス」が
代表的な著書「アファメーション」において
バンデューラ博士へ、謝辞を贈っています。

「私の知識は彼の社会認知理論に負うところが大きく、私たちがパシフィックインスティチュードで教えている基礎となっています」

コーチングで「エフィカシー」を語るにあたり、原著となる
バンデューラ博士の「セルフエフィカシー」を学ぶことは
とても有意義なことです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今回から彼の提唱した次の「セルフエフィカシー」の上げ方を、コーチングの視点から読み解き、統合して説明していきます。

1.達成経験
2.代理経験
3.言語的説得
4.生理的情緒的高揚
5.想像的体験
6.承認

今日は「1.達成経験」になります。

最後までお付き合い頂けると幸いです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
成功の連続で、今がある事実
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「達成体験」とは
端的に「成功体験」です。

これは「自己効力感」を決める
「最も重要な要因」とされています。

「体験」と称している通り、
「過去の記憶」になります。

「成功の記憶」を
「パーツ」として利用することです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

コーチングでは
「過去は関係ない」と伝えますが

これは「ゴール設定」に於いて
「失敗した経験」など「未来因果に関係ない」という意味です。

脳の機能的には
「命の危険を回避」するために「失敗を記憶」しがちです。

ここでは「エフィカシー」高める方法として話しています。
その意味で、この「失敗の記憶」は必要ありません。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

人には「成功体験」が必ずあります。
「成功体験」の「連続」の「積み重ね」で
今があります。

この「成功体験」などは
「パーツ」として「利用する」ことは重要です。
そこに「フォーカス」を充て、「自己効力感」を高めます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「成功」にフォーカスする
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

大きな事でなくても良いのです。

「朝起きれている」「外を散歩している」
「歯を磨けてる」「ご飯食べれてる」

そんな日常からでも

「挨拶出来てる」「感謝できている」
「好きな事してる」「親切に出来た」

「発表会に出てる」「仕事で給料も貰った」
「あるプロジェクトに参加した」「子供の頃賞を貰った」

勿論、皆さん其々の
もっと「大きな成功」も大事です

そして気が付いて下さい
「なんだ、今までも、出来てたじゃん」

ここで大切な事は
「出来ていなかった事」に「フォーカスしない」

「出来てきた」から「今がある」んです。

その「成功体験に感謝」しましょう。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「私は出来ている」を集める
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

しかし、「ゴール設定や方法論」などに於いて、
その「過去の成功体験」により組上げる事は、

「現状の延長線」となる「現状の強化」になり、
「人生の変革」には「繋がりません」ので注意しましょう。

ここでは「エフィカシー高める方法」として話しています

「成功してきた事実」に「フォーカス」して欲しいのであり
その経緯や方法、内容ではありません。

「これならできる」を集めて欲しいのではなく、
「私は出来ている」を集めて欲しいのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「体験」自体が「成功」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

この様に、
失敗は要りませんとお伝えしても

嫌な事実や結果などの
「失敗体験」が頭を過る方もおられると思います。

ここでお伝えしたい事は
全ては「体験」だという事

その「体験」に
良いも悪いもありません。

その「体験」は
ご自身が望んで
「体験」を創りだしたという事です

「この体験がしたかったんだな」
という事です。

故に、その「体験」をしたこと
それ自体が「成功」なのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
全て成功体験
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「頑張りすぎて病気なった」
その「体験」がしたかったのです。
その時の気持ち、痛み、それを知っているから
もう無理はしません。

「人に裏切られて傷ついた」
その「体験」がしたかったのです。
その時の気持ち、痛み、それを知っているから
人にやさしく出来ます

「お金で苦労している」
その「体験」がしたかったのです。
その時の気持ち、痛み、それを知っているから
沢山のお金を稼ぐことが出来ます。

「人生が上手く行かない」
その「体験」がしたかったのです。
その時の気持ち、痛み、それを知っているから
その様な人の気持ちがわかります。

人生は皆さま其々、
必ず語れるドラマがあります。
どんな方の人生も映画の様です。

だから、私は知っています。

あなたが「沢山の体験」をしてきたという事を
あなたが「沢山の想い」を持って生きてきたという事を

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして、この「体験」とは
ご自身の先の「ゴールに必要」だったから
「体験」しました。

その先のゴールが、
今は未だ、意識に上がっていなくてもです。

あなたのあり方が
それを創りだしました。

もう、その「体験が十分」だと思うのなら
ここで「終了証」を出しましょう。

「十分に体験できた」ことに
「感謝」をしつつです。

「全ての体験」は、あなたの望んだとおりなんです。
故に、「全て成功体験」なのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「小さな目標」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

コーチングでは、
ゴールは途方もない、
「現状の外側」に設定するとあります。

これは非常に「重要な要素」であり、
これがなければ「現状からの変革」は起こりません。

此処への「エフィカシーを高めよ」という事ですが、
「物理因果」で生きてきた多くの方には、
切り替えは難しい方がいるのも事実です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ではどうすれば良いのか?

「現状の外側」にゴールは設定しつつも、
日常に、そのゴールへの「小さな目標」を立てて、
「達成を繰り返す」ことで、
簡単に「自己効力感」は上がっていきます。

ゴールに向けて、
今日はこれをやるなど「積み重ねる」ことは、
「物理世界の法則」の中では大切な事です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

但し、コーチング的には
成功法則的ステップbyステップではなく
ゴール側から観ることは必要です。

ゴール側から梯子を下す感じです。

世界的活躍するピッチャーに成るなら
ストライク投げれて、当たり前だよね?
なら、球投げれて、当たり前だよね?

目標は、下から積み上げるのではなく
上から俯瞰して、下していきます。
ゴールありきが重要です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「成功の実」を収穫する
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ほんの些細なことからでいいのです。

「今日も球投げた」
「情報発信を行った」
「誰かに小さな親切にした」
「ありがとうと感謝をした」
「足を運んでみた」
「誰々に連絡を取ってみた」
「瞑想をしてみた」
「運動をしてみた」等など

「小さなこと」から
しっかりと「成功の実」を収穫しましょう

すると、「収穫」が楽しくなってきます
少しずつ「チャレンジ」を増やしてみましょう

常に
「一歩前に出たチャレンジ」をしてみましょう
それは「大きな一歩」になります

そこへ踏み出せた時
もう、「現状の外側」を歩き始めています
それ自体が「成功体験」です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「あなたらしいじゃないですか?」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

仮に
そこで起こった「思い通りにならない事」
それを「体験する事」が
もう「成功体験」なんですよ?

コーチングでは
失敗を「自分らしくない」と
片付ける方法があります
これも意味は有る事です。

私はもう一つの想念をお渡しします

「あなたらしいじゃないですか?」

失敗など「何一つありません」
今のあなたを否定する事など
「何一つありません」

そんな「体験」を
あなたが「体験」したかった

全ては「成功体験」なんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今までも、此れからも、沢山の「体験」をします

その「体験自体」が「あなたの望んだ」とおりです。

あなたは常に「体験と言う成功」をしています。
その「連続」と「積み重ね」が今を創っています。

今度は「どんな体験」がしたいのですか?
又しても、「成功しちゃう事」は決まっているのです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
体験したいとおりになる
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

では、これから
「あなたはどうしたいのですか?」
「あなたはどうありたいのですか?」

あなたは自分が「ある状況」において
常に「必要な行動」を遂行できると、
自分の「可能性を認知」しました

今まで「そのとおり体験」してきました
体験したかったからです
「体験が必要な事」だったんです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「今度は何がしたいですか?」
「どんな体験をしたいですか?」

今までどおり、
「あなたの思うとおり」に
全ては運びます。

その「ゴール」を決めましょう
そのゴールに「必要な体験」が始まります

そしてそれは
「今まで通り」に、あなたは「成功し続けます」

あなたの「体験したいとおり」になります
全て「あなたが必要」で
全て「あなたが起こした」ことです。

だから、
「安心」して
「選択」して
「行動」して下さいね

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「望めば、叶う」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

まとめますと
「1.過去の成功体験にフォーカスする」

「2.小さな成功体験を積み上げる」

「3.過去の全てが、あなたの体験したい願望の成功体験」

「4.十分ならば今の体験に終了証を出す」

「5.これから体験したい本当に望んだ成功体験を始める」

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

あなたは自分が「ある状況」において
常に「必要な行動を遂行」出来てきました。
それはこれからもです。

そんな「自分の本来」の「可能性を認知」しました

「過去」も全て「成功体験」だった
ならば、初めましょう
「未来にフォーカス」をしましょう

「今まで」ではなく、これからの
あなたの望む、「新しい体験の日々」へ

「現状の外側」のあなたの「理想の体験」をして下さいね

「ゴールは自由」なのです
あなたが「本当に望む」「あなただけのゴール」
設定してください

「どんな体験」も「自在」なのですから
「新しい世界」をはじめるのも
「あなたの自由」なんですよ

以上、
「自己肯定感(エフィカシー)③(実践編1.達成体験)」
でした。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
達成体験が「エフィカシー」に一番効果が高い
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

実は「エフィカシー」を高めるには
この「達成体験」が一番必要だとされています。

今後、引き続きご紹介する
1.達成経験
2.代理経験
3.言語的説得
4.生理的情緒的高揚
5.想像的体験
6.承認

この列番のどおりが
「効果の順位」でもあります。

先ずは、この「達成体験」を理解し
「エフィカシー」を高めて下さい。
ここが土台になります。

勿論、これ以降も非常に重要な概念です。
次回は「実践編2.代理体験」です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「体験セッション締め切ります」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

なお、このシリーズが書き終わったところで
「体験パーソナルセッション」を締め切ります。
迷われている方は、お早めにどうぞ。

現状のホメオタシスが「現状からは変わりたくない」って、
「体験を申し込まない」色々な理由を
クリエイティブに囁いているでしょうが、

本気で「自らの人生」をお考えならば
未来の自分へ「勇気」を投資して下さいね

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

これは「脳の機能」なので
どんな方でも起こります。
当然のことなのです。

「自分はクリエイティブに精査してる」
「もう少し、じっくりと考えよう」
「まだ、早い。他も比べてみよう」
「えー、どうしよう?」

この想念、大丈夫です。
ただの、現状維持機能です。

あなただけではなく
誰もが有している脳の機能です。

そもそも、
脳は「妖怪めんどくさい」です。
エネルギーの節約大好きです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

しかし、気が付いてますよね?

「今のまま」なら
「いつまでも」
「今のまま」です

ここにザワザワするなら、
この事を、あなたが一番解っているはずです。

どの様な生き方を
体験したいかは
ご本人の自由です。

今のこの時も、望んだとおりです。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「あなたはどうしたいのか?」
「あなたはどうありたいのか?」

新しい世界を望んだとき
脳は「創造主」に覚醒します。
全ての機能を、あなたの未来へフル回転させます。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今かなぁ?っとお感じ成られた方
ピンと来られた方

お会いできることを、
お待ちしてます。

「不安」に襲われ、調わない方は、
申し込まないで下さいね。

また、「情報クレクレ君」の方は
もう少し、人のSNSや本でも読んでいてください

他にも情報や技術をくれる方が一杯います
どうぞ、そちらを巡回して下さい。

本当の自分と向き合う事が調った方
調っていなくても、向き合いたいと願っている方
情報や知識だけでは、実際は変わらない事に気が付いた方

「現状の外側」に「一歩踏み出す」
その一歩が、ここなのかもしれません。

お話し伺えますよ。
会いに来て下さいね。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
「体験パーソナルセッション募集」
‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

現在、期間限定
体験パーソナルセッションを募集しています。

お話を伺い、ご質問等に直接答えさて頂き、
問題点などに気付いて頂けることが出来ます。

また、実際にはコーチと
同じ場を共有することだけでも、
コーチングの効果は現れます。

言語でのやり取りだけではなく、
非言語による働きかけも行えます。

ご希望と有ればそのお話も、
少しだけさせて頂くことも可能です。

今回は期間限定で初めての方は無料になります。
(飲み物代等はご負担いただきます)

今回、私に会う事が、
2回目以降の方もお受け致します。
過去に体験セッションを受けた方もOKです。

その場合は、
今回特別に料金は1万5千円です。
(本来トライアルコーチング5万円(税別))

なお、今回の募集を数回受けることは出来ません。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

体験セッションの申し込みは
次のフォームから
お願い致します。

PC申込みフォーム
https://39auto.biz/lofc/touroku/entryform4.htm
スマートフォン申込みフォーム
https://39auto.biz/lofc/touroku/sp/entryform4.htm

日時は追ってご都合に合わせて調整させて頂きます。
<<11月15日21時で締め切らせて頂きます>>

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

是非、あなたの心から目指したい人生を
自在に生きてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA