「言葉」の美しさ、素晴らしさ


先週末は台風が来るって言うので
東京行きは無しだなぁ🌬

なんて予定を組みつつ
ハウスの補強をしていたら⚒

おや?台風曲がった?
あれ?こなくね?

って、念の為
当日まで様子を観て

1週ずれると
予定の全体がずれるので

ワタワタしましたが、
急遽、東京へ出発!🚌

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

東京駅に着いたら
直行するのが

東京八重洲地下街で
Black stoneのリトルシガーの
在庫があるお店

現地の工場が止まってる為
散々探しましたが
もう、どの店にもありません

今のところ発見出来たのは
唯一この店だけ

ふらっと覗くと
わずが、あと数個でした

昔の私なら
やったぜと
買い占めるのですが、

今回の東京で
必要分だけを購入

残りは同じ想いの
私と同じ愛好者へ
残します。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

昨年の
「令和元年房総半島台風」大災害
被災地の当該者を身を持って体験し

自らの世界と他者の世界を
分離する精神では無く

全体の世界としての
自分の立ち位置を
観れる視野の大切さを、
痛感致しました。

故にほんの些細な事でも
常に「人」で在りたいと思うのです。

大事に嗜もう🚬

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

さて、
スカッとセッションも終わり、
おや?、珍しく予定が開いたぞ?

では映画でも観に行こうと
何も考えずに
銀座の映画館に行きました

昔は映画にハマって
1日で3つ映画館を梯子したり
してましたが

気が付けば
久々の20年ぶりかな?

スマホで色々と観れる
便利な時代ですが

映画館の臨場感は世界ですね

これって大袈裟でなく
次元移動なんですね

上映中は
あちらの世界にいる

五感さえ感じる
そんな体験ができる映画館

終了しても
その体感と感覚は心に残り
その視野は、この世界にも溶け込みます。

まぁ、遙か昔に不良映画観ると
開演時と終幕後の歩き方が変わる
男子が多数現れる現象も
そんなとこっす😂

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

特に何を観ようと決めていなかったのですが、
映画館に着いて目に入ったのが
「ヴァイオレットエバーガーデン」でした。

良い歳して
アニメーション映画を独りで観るとか
勇気いるぜっ!
って、全く感じない
私には余裕でした😉

アニメに関心の無い方でも
あの事件は知っておられる方は
多いと存じます。

「京都アニメーション放火殺人事件」

此れに付いて語るつもりはありませんが、
その時に作成真っ只中の作品でした。

この作品が、
上映まで到れた
それ自体が感動です。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズは、軍人だった少女が戦後、手紙の代筆業を通じ、愛の意味を探す物語。この映画はテレビなどの続編です。

愛の意味するところを
様々な表現で描写されてきた作品で、
今回は感動の集大成。

私が一番、
涙したところを

ネタバレ有りで
お伝えすると

ずばり、
エンドロールでした。

あの事件で
亡くなった方々を含む

この作品に関わった
全ての方々の名前が
其処にありました。

一気に熱いものが
込み上げてしまいました。

沢山の方々の輝きや想い
様々なエネルギーが綾取る

そんな非言語のエネルギーが
ぎっしりと詰まって

一つの形を現している
美しい作品でした。

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

私が作品で
印象的に受け取ったのは
「言葉」の美しさ、素晴らしさ

「言葉」の、その先の「言葉」を
教えてくれるシリーズでした。

「言葉」とは想いを伝える一つの形

一言に包まれる、想いは 
海よりも、深く
空よりも、広く
宇宙よりも、果てしない

「言葉」の素晴らしさ
其処にある包括されたメッセージ

時に裏腹な
「言葉」の内にある宇宙

全ては「言葉」から始まったと、
頷けざる得ない程、「言葉」とは美しい

‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

年甲斐もなく
アニメを熱く
語ってしまいました。

今日は雨の東京駅の喫茶店からお送りしました。
ホットドックとオレンジジュースを嗜み、
今から千葉でセッションです。

最後まで
お読み頂きまして
ありがとうございます🌈

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA