今日の一言 その145「絶対的にネガティブな人は居ない」

 

おはようございます!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
 
一言シリーズですが 
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
 

Bさん「Aさんってなんであんなにネガティブなんだろう?
と言っている

Aさん「Cさんってなんであんなにネガティブなんだろう?」

って言っている

 

自分はポジティブで、自分より元気のない人を、ネガティブだと言う。

この世に絶対的に、誰に対してもネガティブな人は居ません

 

誰かと比べて、ポジティブか?ネガティブか?
と言うことです
 
接する人の全てがネガティブな人に感じるようであれば、それは相手がネガティブなのではありません。

 

貴方が よりポジティブなだけです。

 

自分より 更に前向きな人と接すると、

どんな人も 後ろ向きとなり

 

自分より 更に元気な人にせっすると、

どんな人も 余所余所しい感じとなり

 

自分より 更にエネルギッシュな人に接すると、

どんな人も 弱々しい感じになる

 

先生、指導者、コーチ、上司、先輩等
人を導く立場にある人の理想の姿は

 

前向きではなく

元気でもなく

エネルギッシュでもなく

 

「中立」

 

中立でなければ、

相手が後ろ向きで、余所余所しく、弱々しく見えてしまう。

相手に「其れじゃ駄目だ」と言いたくなる

完璧主義者は、不完璧な人には劣等感ばかり与えてしまうのです。

 

中立でこそ、その人の鏡に成ってあげられる。

 

相手が やる気がない!

相手が 根性が足りない!

相手が モチベーションが低い!

 

違います

 

貴方が 明る過ぎるのです

貴方が 根性が有り過ぎるのです

貴方が モチベーションが高過ぎるのです

理想は

 

明る過ぎることではなく

根性が凄いことでもなく

モチベーションが高いことでもなく

完璧以外許さない厳格さを望むことでもなく

 

「中立」
 

相手が、本当の自分を見せやすい鏡の様な状態

それが導く側にとって、理想の有るべき姿

 

この世の中に、

絶対的に暗い人なんて 誰1人存在せず、

全く根性がない人なんて 誰1人存在せず、

最初からミスばっかりでいいなんて思っている人は

誰1人存在しません。

 

導く側が、良き人生の先輩になれるべく、目指すのは「中立」。

そのために、色々な感情を先に体験している。

 

感情の時間割を先にクリアーしていれば、

心の状態を、より中立へ持って行きやすくなる。

 

「あの人はなんであんなにネガティブなの?」と思った瞬間、

「もしかして、わたしがポジティブ過ぎている!?」

 

と感じられるようになれたとしたら、また一歩、成長しています。

人を導く立場として、より進化出来ていると言うことです

 

今日も1日頑張りましょう!!

ではまた♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA